ナビゲーションをスキップする

  1. ビジョン
  2. 企業情報
  3. 活動・取り組み
  4. 採用情報
  5. おいしさ追求
  6. 健康情報
  7. ニュースリリース
  8. MIM ミツカンミュージアム
  1. サイトTOP>
  2. ニュースリリース>
  3. 2007年>
  4. 07年秋 ミツカン新製品のご案内 「ほっこり(R)みそ鍋つゆ」 〜きのこと味噌の好相性!きのこをたっぷりおいしく食べられるみそ鍋つゆ登場〜

NEWS RELEASE

もくじ

07/07/31
07年秋 ミツカン新製品のご案内
「ほっこり® みそ鍋つゆ」
〜きのこと味噌の好相性!きのこをたっぷりおいしく食べられるみそ鍋つゆ登場〜

株式会社ミツカン(本社:愛知県半田市)は、「ほっこりみそ鍋つゆ」を、8月17日(金)より全国で新発売いたします。
「ほっこりみそ鍋つゆ」は、米・麦・豆の3つの味噌に本醸造醤油と鶏がらだしを合わせて椎茸だしとごぼう風味を加えた、まろやかで深みのある味噌味がきのこによく合う鍋つゆです。(※1)
“みんなが集まるお鍋だから、心も体もあたたかくなってほしい”そんな想いをこめて開発しました。
伸びる鍋つゆ市場の中、人気のレトルトパウチタイプのシリーズを強化しました。(※2)

ほっこり® みそ鍋つゆ

商品写真
商品名 容量 参考小売価格 発売日 発売地区 商品に関する問い合わせ先
「ほっこり® みそ鍋つゆ」 720ml/12 367円(税込み) 2007年8月17日 全国 ミツカングループ
お客様相談センター
TEL:0120-261-330


※1、きのこと味噌の3つの好相性ポイント

1. きのこのアクを感じにくくする
きのこから出るアク、苦味、エグ味などの特有の味が味噌の厚みのある香りや味でマスキングされます。
2. きのこの淡白さを補う
きのこの淡白さ、物足りなさを補うために味噌の濃厚な風味がよく合います。
3. 旨みの相乗効果
きのこの主な旨み成分であるグアニル酸は、味噌や昆布エキスに多く含まれるグルタミン酸と合わさることで旨みの相乗効果を発揮します。


※2、鍋つゆ容器別市場規模推移【金額】

鍋つゆ容器別市場規模推移【金額】

出典:(株)インテージSCI