ナビゲーションをスキップする

  1. ビジョン
  2. 企業情報
  3. 活動・取り組み
  4. 採用情報
  5. おいしさ追求
  6. 健康情報
  7. ニュースリリース
  8. MIM ミツカンミュージアム
  1. サイトTOP>
  2. ニュースリリース>
  3. 2007年>
  4. ミツカン新製品のご案内  「金のつぶ(R) 超やわらか納豆とろっ豆」 〜新しい納豆菌で“とろけるようなやわらかい食感”を実現!〜

NEWS RELEASE

もくじ

07/07/20
ミツカン新製品のご案内

新しい納豆菌で“とろけるようなやわらかい食感”を実現!

「金のつぶ® 超やわらか納豆とろっ豆(まめ)™」

7 月30 日(月)新発売



 株式会社ミツカン(愛知県半田市)チルド事業カンパニーは、納豆菌のはたらきで業界トップクラスの”豆がやわらかい”納豆を実現した「金のつぶ 超やわらか納豆とろっ豆」を、7月30日(月)、全国(北海道、九州除く)で新発売いたします。
「金のつぶ 超やわらか納豆とろっ豆」の納豆菌は、約20,000種類ある納豆菌の中からミツカンが見つけ出しました。この納豆菌のはたらきで、豆がとろけるようにやわらかくなります。この納豆の水分量はご飯(「五訂食品成分表」による)とほぼ同様で、ご飯にかけて召し上がっていただくと、ご飯と納豆が一体となったやわらかい食感が楽しめます。
食品業界では近年、”やわらかい食感”の商品が市場を牽引しています。弊社では、納豆菌のはたらきでできる”とろけるようなやわらかい食感”が、幅広い層のお客様にご好評いただけるものと確信しております。

金のつぶ® 超やわらか納豆とろっ豆

商品写真

商品名 容量 参考小売価格 発売日 発売地区 商品に関する問い合わせ先
「金のつぶ 超やわらか
納豆とろっ豆」
45g×3 158 円(税別) 2007 年7 月30 日
(店着分より)
全国(北海道・
九州除く)
お客様相談センター
TEL:0120-271164


「金のつぶ® 超やわらか納豆とろっ豆™」について


1.“とろけるようなやわらかい納豆”の開発背景 〜やわらかい食感の食品が人気上昇中〜
食品業界で”やわらかい食感”の商品がヒットしています。特に、近年伸長しているチルドプリン、チルドヨーグルト、米菓の分野で市場を牽引しているのは”やわらかい食感”の商品です。
チルドプリン市場ではやわらかい「ミルクプリン」の売上が伸びており、チルドヨーグルト市場では、「ソフトヨーグルト」が市場をリードしています。また、米菓市場はぬれ系米菓(ぬれせんべい、ぬれおかき)によって活性化しています。
ミツカンでは、納豆においても”やわらかい食感ニーズ”に応える商品が実現できれば、新しいおいしさを提供できるのではないかと考え、新商品の開発に取り組みました。

2.“とろけるようなやわらかい納豆”ができるメカニズム(仮説)
納豆の原料となる大豆は、発酵によって次第にやわらかくなるものの、一定時間を過ぎると大豆の中に含まれる水分がねばねばに吸い取られて豆が堅くなります。
「金のつぶ 超やわらか納豆とろっ豆」に使われている納豆菌は、他の納豆菌に比べて納豆のねばねばが控えめという特徴があり、そのため大豆から吸い取られる水分が抑えられ、やわらかい納豆になると考えられます。
「金のつぶ 超やわらか納豆とろっ豆」の水分量を調べてみると、弊社の一般的な納豆よりも多く、ご飯の水分量に非常に近いことが分かりました。

発酵時に大豆から失われる水分(仮説イメージ)
通常の納豆 金のつぶ® 超やわらか納豆とろっ豆
通常の納豆 「金のつぶ 超やわらか納豆とろっ豆」
豆の水分がねばねばに吸い取られて堅くなる。 ねばねばが控えめなため、水分が吸い取られにくい。
水分量比較
  水分量
「金のつぶ 超やわらか納豆とろっ豆」 60.39%
弊社一般的な納豆 58.05%
ご飯 60.00%
出典:納豆・・・ミツカン調べ
    ご飯・・・「五訂食品成分表」(穀類/こめ/水稲めしに基づく

3.パッケージも“超やわらか”
ミツカンでは、「金のつぶ 超やわらか納豆とろっ豆」のパッケージデザインに、”今、最も旬なクリエーター”と評価の高い佐野研二郎(下記参照)を起用。イラスト化された商品名と豆を表現する曲線、気持ちの良い暖色系の配色で、「金のつぶ 超やわらか納豆とろっ豆」の”とろけるようなやわらかさ”や親しみやすさを表現しました。

【参考:佐野研二郎(さのけんじろう)プロフィール】
  アートディレクター。主な仕事に、KDDI「LISMO!」、TBS「Tブー!S」、日光江戸村「ニャンまげ」等のキャラクターデザイン、宇多田ヒカル、YUIのCDジャケット、キリンビール「円熟」のパッケージデザイン、日産「MURANO」、ソニー・コンピュータエンタテインメント「PSP」等がある。グッドデザイン賞、みうらじゅん賞、日本パッケージデザイン賞他、受賞多数。