ナビゲーションをスキップする

  1. ビジョン
  2. 企業情報
  3. 活動・取り組み
  4. 採用情報
  5. おいしさ追求
  6. 健康情報
  7. ニュースリリース
  8. MIM ミツカンミュージアム
  1. サイトTOP>
  2. ニュースリリース>
  3. 2006年>
  4. 「金のつぶとろ〜りたまご入り醤油たれ」売上好調

NEWS RELEASE

もくじ

06/11/17

女性マーケッターの「たれ」へのこだわり

「金のつぶRとろ〜りたまご入り醤油たれ」売上好調

〜週間売上食数100万食以上の好スタート!〜


 株式会社ミツカン(本社:愛知県半田市)チルド事業カンパニーより、2006年8月28日に発売した「金のつぶ とろ〜りたまご入り醤油たれ」が、週間売上食数100万食以上を記録し、目標の2倍以上の好調な売上で推移しています。
 また、商品開発を担当した、女性マーケッターの思いを紹介します。

■発売後の週間売上食数推移



■「金のつぶ とろ〜りたまご入り醤油たれ」商品特徴

卵かけご飯」は、日本人なら誰でも一度は食べたこと があるのではないでしょうか。 ご飯にかけると、そんな懐かしさ・なじみ・ほっとする ぬくもりが感じられる納豆です。  たまごは、国産たまごの卵黄のみを使用し、加熱殺菌し ているので安心してお召し上がりいただけます。  また、たまごだけでなく、醤油とだしにもこだわり、 なめらかな口あたりとコクのある味わいを実現しました。

■開発担当者より マーケティング本部開発課 門田ゆかり

〜「たまご入り」たれへの思い〜
3〜4年前から「たまご入り」というアイディアは部内でも 挙がっていたようですが、商品化が難しく実現していませんでした。そんな中で個人的にビビっとくるものがあり、「日本人の奥底に響くようなものができないか」という思いから、 「たまごかけご飯のおいしさが味わえる」納豆を目指して作り ました。

〜商品名の「とろ〜り」はインパクト狙い?〜
「とろ〜り」という感覚的なおいしさ言葉は、ささいなこ とかもしれませんが、買っていただく方にも、売っていただ く方にも楽しくなってほしくて、開発当初から商品名に入れ ようと決めていました。また、どこか懐かしく、優しい雰囲 気を大切にしてパッケージデザインを考えました。ぜひ、売 り場で見つけてください!

〜お客様へのメッセージ〜

納豆の食用頻度は、高年齢層、とくに50才以上の方々が高いのですが、この商品は、たまご入りのまろやかで甘めのたれで、食べやすい味わいに仕上げています。ぜひ、お子さんを中心に、家族みんなで食べていただきたいです。また、たまごを入れたいけど、コレステロール値が高めでたまごの量を気にされている方にもお勧めしたい納豆です。

門田 ゆかり (かどた ゆかり)
02年(株)ミツカン入社
マーケティング本部配属


■商品概要
商品名 容量 参考小売価格 発売日 発売地区 商品に関する問い合わせ先
金のつぶ
とろ〜りたまご入り
醤油たれ3P
40g×3 165円
(税込み)
2006年8月28日
(店着分より) 
東北
関東
中部
お客様相談センター
TEL:0120-271164