ナビゲーションをスキップする

  1. ビジョン
  2. 企業情報
  3. 活動・取り組み
  4. 採用情報
  5. おいしさ追求
  6. 健康情報
  7. ニュースリリース
  8. MIM ミツカンミュージアム
  1. サイトTOP>
  2. ニュースリリース>
  3. 2006年>
  4. キリンビバレッジ「生茶」とミツカン「しゃぶしゃぶのたれ」のコラボレーション「生茶しゃぶ」

NEWS RELEASE

もくじ

06/10/23

キリンビバレッジ「生茶」とミツカン「しゃぶしゃぶのたれ」の
コラボレーション

新提案 緑茶のしゃぶしゃぶ「生茶しゃぶ」で

11月より販促展開を開始!

全国量販店頭でクロスマーチャンダイズを共同実施


 キリンビバレッジ(株)と(株)ミツカンは、06年冬の注目鍋メニューとして、“生茶しゃぶ”を共同でレシピ開発いたしました。鍋の需要期である11月に全国の量販店約1000店舗の店頭で、「緑茶飲料」&「しゃぶしゃぶのたれ」のクロスマーチャンダイズ展開を実施します。 両社が共同販促を実施するのは初の試みです。

【店頭展開イメージ】
 “生茶しゃぶ”とは、お茶どころ佐賀県嬉野温泉発祥のメニューである“茶しゃぶ”をヒントに開発した、新しい豚しゃぶメニュー。「キリン 生茶」で作る緑茶スープに豚肉をくぐらせ、「ミツカン ぽんしゃぶ」「ミツカン ごましゃぶ」 につけて召し上がって頂きます。緑茶には、昆布同様に「グルタミン酸」が含まれているため、うまみのあるダシとしてお使いいただけます。特に、緑茶の“うまみ・甘み”が特徴の「生茶」だからこそ、自然な甘みと香りで、豚肉特有の臭みが軽減され、さっぱりと味わえます。最後は、豚肉のだしが溶け出した緑茶スープをご飯にかけて、「ミツカン ぽんしゃぶ」を少し入れ味を調えた、お茶漬けで締める。両社がお勧めする逸品です。(資料1)
  この”豚しゃぶ“を盛り上げるべく、両社では、美味しく手軽で新しい”生茶しゃぶ“を店頭陳列や共同POP、「生茶しゃぶ」レシピカードなどの販売促進ツールを通じて、提案します。食卓に新鮮な味わいをお届けする、“生茶しゃぶ”にご期待ください。

<資料1>

 
生茶しゃぶ レシピ
材料(4人分)
しゃぶしゃぶ用豚肉 400g
レタス 1個
万能ねぎ 1束
大根 8p長さ
にんじん 8p長さ
ご飯

茶碗4杯分

「キリン 生茶」
「キリン 濃い生茶」
適宜
「ミツカン ごましゃぶR」 適宜
「ミツカン ぽんしゃぶR」 適宜

作り方
[ 1 ]レタスは食べやすい大きさにちぎり、万能ねぎは5cm長さに切る。大根、にんじんはピーラー等で薄切りにする。
[ 2 ] [ 1 ]の野菜、豚しゃぶ肉を皿に盛る。鍋に緑茶を入れて火にかけ、沸騰したら肉、野菜をしゃぶしゃぶし、お好みのタレでいただく。
[ 3 ] 最後に、茶碗にご飯を盛り、[ 2 ] のしゃぶしゃぶ後のお茶をかけて、「ミツカン ぽんしゃぶ」で味を調え お茶漬けにしていただく。
 つゆで味わう豚しゃぶ