ナビゲーションをスキップする

  1. ビジョン
  2. 企業情報
  3. 活動・取り組み
  4. 採用情報
  5. おいしさ追求
  6. 健康情報
  7. ニュースリリース
  8. MIM ミツカンミュージアム
  1. サイトTOP>
  2. ニュースリリース>
  3. 2006年>
  4. はるさめ料理に新メニューの風!『はるさめチャンポン はるチャン™』 新発売 熊本発!「太平燕(たいぴーえん)」の素

NEWS RELEASE

もくじ

06/02/01


はるさめ料理に新メニューの風!

『はるさめチャンポン はるチャン™』新発売

熊本発!「太平燕(たいぴーえん)」の素


  株式会社ミツカン(本社:愛知県半田市)は、太平燕(たいぴーえん)の素『はるさめチャンポン はるチャン』(2人前 174.5g)を、2月14日より全国で新発売いたします。

はるさめを使った商品は、近年、健康的なイメージが受け入れられ、カップ入りタイプなどの市場が拡大しています。『はるさめチャンポン はるチャン』は、「はるさめ料理」の新提案。野菜や豚肉、海老、筍、かまぼこなどをつかった具だくさんな「中華風はるさめ料理」を家庭で手軽に楽しむことができます。透明感と程よいコシのはるさめ麺(薄層展開法)に、鶏がらと、とんこつスープが特徴です。

「太平燕」の起源は、中国福建省につたわる盆・正月など特別な日の料理で、揚げ卵を「燕の巣」に、はるさめを「ふかひれ」に見立てていたといわれています。明治後期に長崎・熊本に渡ってきた華僑の人たちが、故郷の料理をアレンジして作り始め、それが、昭和初期から、熊本の中華料理店でメニュー化されたとか。熊本では学校給食にも登場するほど定着しています。最近では、メディアに取り上げられることも多く、徐々に広がりをみせ始めています。

  • 参考小売価格: \315(税込)
  • 発売日・地域:  2006年2月14日・全国

     

    ※商品についての問い合せ先を紙面に記載していただける場合には、
      お客様相談センター TEL:0120−261−330 でお願いします。