ナビゲーションをスキップする

  1. ビジョン
  2. 企業情報
  3. 活動・取り組み
  4. 採用情報
  5. おいしさ追求
  6. 健康情報
  7. ニュースリリース
  8. MIM ミツカンミュージアム
  1. サイトTOP>
  2. ニュースリリース>
  3. 2006年>
  4. たっぷりの原料、工夫を凝らした発酵方法で実現できた‘甘み‘と‘香り‘今までにはない‘美味しいお酢‘が誕生しました「甘熟黒酢™」「甘熟りんご酢™」新発売

NEWS RELEASE

もくじ

06/01/11


たっぷりの原料、工夫を凝らした発酵方法で実現できた‘甘み‘と‘香り‘

今までにはない‘美味しいお酢‘が誕生しました


「甘熟黒酢™」「甘熟りんご酢™」新発売
 
 

  (株)ミツカン(愛知県半田市)は、お酢を‘もっと美味しく’ ‘もっと健康的に’をコンセプトに、原料と製法にこだわり、 今までにない‘甘み’と‘香り’を後から糖類・甘味料・香料などを一切加えずに実現した「甘熟黒酢」「甘熟りんご酢」 を 2006 年 2 月 14 日より全国発売いたします。初年度の売上目標は各 6 億円を目指します。

   

 ‘美味しいお酢って何だろう?’という研究を進める中で、‘今までにない美味しいお酢’の開発には‘甘み’と‘香り’が最も重要である事が解りました。「甘熟黒酢」「甘熟りんご酢」は、 ①従来の常識を大きく上回る量の原料 (単一原料のみ)を贅沢に使用する②最適な酢酸菌(お酢を造る菌)を選び出す③その酢酸菌が働きやすい発酵環境を造りだす④発酵を完了したお酢の香りを劣化させる物質の生成を抑制する為に貯蔵方法を工夫する 事で、その課題をクリアしました。また、 後から糖類・甘味料・香料などを一切加えない 100%醸造酢 にもこだわりました。
これにより、水で割っただけでもきちんと‘甘み’と‘香り’を感じる事ができる‘美味しいお酢’が誕生しました。

 実際に商品をお試しいただいたイタリアン・和食・中華の有名店シェフからは「新しいお酢の誕生」「完成された極上のお酢なので、料理人としては正直くやしい」、「料理に深みを与える上質なお酢」、「和洋中どの料理にもすごく合う」など非常に高い評価を得ています。

 ラベル・容器のデザインは、様々なシーンで気軽に食卓に登場できるようなオシャレなものを採用しました。

 当社は「甘熟黒酢」「甘熟りんご酢」の発売により、 ①お酢を‘健康に良いから’だけでなく、‘美味しくて、しかも健康に良いから’使うお客様を増やし新しい需要を取り込む②様々なシーンで気軽に使っていただき使用頻度を増加させる事で、お酢の市場拡大を目指しております。

【商品概要】

○商品名:「甘熟黒酢」「甘熟りんご酢」
 ※「甘熟」は(株)ミツカングループ本社の商標です。
○容量 /参考小売価格/販売エリア:280ml/\787(税込)/全国
○売上目標:各 6億円

【業務用での発売について】

 プロの料理人にもお使いいただけるように、業務用事業カンパニーの(株)ミツカンナカノスにおいても、同製品の
大容量タイプを 3月末発売に向けて準備中です。商品概要等の詳細は、確定次第、別途ご連絡いたします。

※商品についての問い合せ先を紙面に記載していただける場合には、
  お客様相談センター TEL: 0120−26−1330 でお願いします。