ナビゲーションをスキップする

  1. ビジョン
  2. 企業情報
  3. 活動・取り組み
  4. 採用情報
  5. おいしさ追求
  6. 健康情報
  7. ニュースリリース
  8. MIM ミツカンミュージアム
  1. サイトTOP>
  2. ニュースリリース>
  3. 2005年>
  4. “健康イメージの高い”「納豆」と「黒酢」の汲み合わせ ミツカンだからできた“健康志向の新納豆”「金のつぶ『梅風味黒酢たれ納豆』」売上好調につき9月1日(木)より北海道、北東北で新発売!

NEWS RELEASE

もくじ

05/08/22

“健康イメージの高い”「納豆」と「黒酢」の組み合わせ

ミツカンだからできた“健康志向の新納豆”

「金のつぶ『梅風味黒酢たれ納豆』」

売上好調につき9月1日(木)より北海道、北東北で新発売!



ミツカングループの株式会社ミツカン(本社:愛知県半田市)チルド事業カンパニーでは、「食べる理由」の第1位が「健康」という納豆と、お酢の中で最も健康イメージが高い「黒酢」(当社「消費者意識調査」による、3ページ参照)を使用した「たれ」を組み合わせた「金のつぶ『梅風味黒酢たれ納豆』」(40g×3個、参考小売価格:165円(税込)) を、9月1日(木)より北海道、北東北で新発売します。

「金のつぶ『梅風味黒酢たれ納豆』」は、深いコクのある黒酢と、風味豊かな梅肉を使用することで「酸っぱさ」を感じることなく、さっぱりとしたおいしさを楽しめる納豆です。納豆は「金のつぶ『におわなっとう』」に使用している納豆菌で発酵させ、「たれ」には当社の黒酢を使用し、通常の納豆と醸造酢を組み合わせた場合に生じる“特有の気になるにおい”も最小限に抑え、梅肉を加えることでさっぱりと食べやすく、どなたにも楽しんでいただける納豆です。

当商品は2005年3月1日に南東北・関東・中部・西日本地区限定で発売され、発売後5ヶ月間の累計で約3,500万食、約7億円の売上を達成するなど売れ行きが好調な商品で、お客様から賞賛の声を数多くいただいている商品です。

「金のつぶ『梅風味黒酢たれ納豆』」
40g×3個/参考小売価格165円(税込)



「金のつぶ梅風味黒酢たれ納豆』」商品概要

     
 商品名 「金のつぶ『梅風味黒酢たれ納豆』」
 規格 40グラム×3個
 添付品 「梅風味黒酢たれ」5g
 参考小売価格 165円(税込)
 発売日 2005年3月1日(火)
 発売エリア拡大日 2005年9月1日(木)
 販売エリア
北海道、北東北(青森、秋田、岩手)
【2005年9月1日(木)より】
南東北… 宮城県、山形県、福島県
関東… 東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県、茨城県、
栃木県、群馬県、新潟県、長野県、山梨県
中部… 静岡県、富山県、石川県、福井県、愛知県、岐阜県、三重県
西日本… 大阪府、京都府、兵庫県、滋賀県、和歌山県、
鳥取県、島根県、岡山県、広島県、山口県、徳島県、
香川県、愛媛県、高知県
     



当社独自の納豆菌と「国産玄米黒酢」のベストマッチ


健康イメージの高い「納豆」と「お酢」の組み合わせは、健康志向の高い層に以前からニーズがありましたが、通常は「納豆」と「お酢」を組み合わせた際に生じる特有のにおいがきつく、商品化は困難でした。 当社が複数の「納豆」と「お酢」の組み合わせを試みたところ、「金のつぶ『におわなっとうR』」に使用している納豆菌で発酵させた納豆と「黒酢」を組み合わせると、通常の納豆と醸造酢を組み合わせた場合に比べ、生じる特有のにおいが約5分の1から10分の1になることが分かりました(下グラフ参照)。



【ご参考:「金のつぶ『におわなっとう』」に使用している納豆菌について】

この納豆菌は、納豆の発酵過程で生じる “気になるにおい”の主な原因成分「低級分岐脂肪酸」(※)の発生を大幅に抑えながら働く納豆菌です。自然界に約2万種類ある納豆菌の中からミツカンが選び出しました。 この納豆菌で発酵させる「金のつぶ『におわなっとう』」は、納豆特有の“気になるにおい”だけを抑えた納豆で、においが苦手な方や、お出掛け前の食事(特に朝食)に高いニーズがあり、全国(九州・沖縄除く)で定番商品となっています。

※「低級分岐脂肪酸」…むれたにおい、腐ったチーズのようなにおいを発生する成分。納豆の発酵中に酵素反応によって、納豆に含まれるアミノ酸が「低級分岐脂肪酸」に変化することで生成される。「におわなっとう菌」は、この酵素反応を抑えるため、「低級分岐脂肪酸」の発生が極端に少なくなる。



「納豆」と「黒酢」の健康イメージ

当社が2004年に行った「消費者意識調査」によると、「納豆を食べる理由」(複数選択)に91%の人が「健康に良いから」をあげ、1位になっています また、2001年と2004年に行った調査では、「お酢と聞いて思い浮かぶこと」(単数選択)に「健康・ダイエット」をあげた人が2001年の23%に対して2004年では52%と、2倍以上に増えています。さらに複数の種類の酢に対して「健康に良いと思うお酢」を尋ねたところ(複数選択)、79%が「黒酢」をあげ、1位になりました。