ナビゲーションをスキップする

  1. ビジョン
  2. 企業情報
  3. 活動・取り組み
  4. 採用情報
  5. おいしさ追求
  6. 健康情報
  7. ニュースリリース
  8. MIM ミツカンミュージアム
  1. サイトTOP>
  2. ニュースリリース>
  3. 2005年>
  4. 今年の冬はミツカンが鍋をトータルサポートします 全国「しゃぶしゃぶファン」のみなさまへ「ごましゃぶ金ごま仕立て」新発売

NEWS RELEASE

もくじ

05/08/01

全国「しゃぶしゃぶファン」のみなさまへ

「ごましゃぶ 金ごま仕立て」新発売
 
  ミツカン 2005年秋冬鍋応援スローガン


  ミツカン(愛知県半田市)では 2005 年 8 月 19 日に「ごましゃぶ  金ごま仕立て」を発売いたします。長年、ご愛好いただいているミツカンの主力商品「ごましゃぶ 」シリーズに原料にこだわったグレードの高い「ごましゃぶ 金ごま仕立て」を追加しました。よくしゃぶしゃぶをされるご家庭や「食にはコダわっています」という方にお勧めの商品です。金ごまを 100 %使用し、一つ一つの原料にこだわった味わい深い一品ですので、お肉本来の味を楽しむことができます。

「ごましゃぶ  金ごま仕立て」
【商品概要】    
  商 品 : 「ごましゃぶ  金ごま仕立て」
  発売時期 : 2005 年 8 月 19 日(金)
  参考小売価格 : 493 円(税込)
  容量 : 250ml
  発売地区 : 全国
 
【「ごましゃぶ 金ごま仕立て」はこんな商品】  
甘く香ばしい香りと濃厚なコクのある金ごまからできた「すりごま」と「ねりごま」をたっぷりと使用し、丸大豆醤油と米酢に、枕崎産かつおと利尻産昆布のだしをあわせて仕上げた「しゃぶしゃぶ用ごまだれ」なので、金ごまのコクと風味に加え、まろやかで 深い味わいでお肉本来の味を味わうことができます。
〜しゃぶしゃぶのトリビア〜
【「しゃぶしゃぶ」という名前は、
          おしぼりを洗う様子から考えられた】
名付け親は「永楽町スエヒロ本店」の先代店主の三宅忠一氏。当時、店で出すおしぼりは、店の従業員が洗濯していましたが、タライの中でおしぼりをすすぐ様子が、鍋の中で肉を振る様子と似ており、またその時の水の音がリズミカルで新鮮に響いたことから、三宅忠一氏本人が名付けたということです。


メニュー紹介

〜ご家庭で手軽にできるカジュアルなしゃぶしゃぶメニューを開発しました〜
■ 豚菜しゃぶ TM
 
<材料>
豚肉(しゃぶしゃぶ用)  400g、 大根 200g、 にんじん 1/2本、 レタス 2枚、 
万能ねぎ 1/2束、ブロッコリースプラウト 1パック、 もやし 1袋、 ブロッコリー 1 /2株、 
昆布 5cm角1枚 、 ミツカン ごましゃぶ  金ごま仕立て 適宜
<作り方>
[1] 大根とにんじんは皮をむき、ピーラーで薄切りにする。(あらかじめ10cmくらいの長さで2cm幅に切っておくときれいな薄切りになる。)レタスは食べやすい大きさにちぎり、万能ねぎは5cm長さに切る。ブロッコリーは一口大の小房に分ける。
[2] 土鍋に水と昆布を入れて火にかけ、沸騰直前に昆布を取り除き、肉と野菜をしゃぶしゃぶしながらミツカン ごましゃぶまたはミツカン ぽんしゃぶでいただく。

※商品についての問い合せ先を紙面に記載していただける場合には、

お客様相談センター TEL: 0120−26−1330 でお願いします。