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NEWS RELEASE

もくじ

05/03/14

“健康イメージの高い”「納豆」と「黒酢」の組み合わせ

ミツカンだからできた“健康志向の新納豆”

「金のつぶ『梅風味黒酢たれ』」


3月1日(火)に南東北・関東・中部・西日本で新発売!


ミツカングループの株式会社ミツカン(本社:愛知県半田市)チルド事業カンパニーでは、「食べる理由」の第1位が「健康」という納豆カテゴリーにおいて、お酢の中で最も健康イメージが高い「黒酢」(当社「消費者意識調査」による、3ページ参照)を使用した「たれ」を組み合わせた新納豆「金のつぶ『梅風味黒酢たれ』」(40g×3個、参考小売価格:165円(税込))を、3月1日(火)に南東北・関東・中部・西日本で新発売します。

「金のつぶ『梅風味黒酢たれ』」は、深いコクのある黒酢と、風味豊かな梅肉を使用することで「酸っぱさ」を感じることなく、さっぱりとしたおいしさを楽しめる納豆です。納豆は「金のつぶ『におわなっとう』」に使用している納豆菌で発酵させ、「たれ」には当社の黒酢を使用し、通常の納豆と醸造酢を組み合わせた場合に生じる"特有の気になるにおい"も最小限に抑え、梅肉を加えることでさっぱりと食べやすく、どなたにも楽しんでいただける納豆です。

「金のつぶ『におわなっとう』」に使用している納豆菌と黒酢の組み合わせという、ミツカン独自の技術とアイデアが結集した同商品は、健康志向の高い層のニーズに応える新納豆です。当商品の初年度(2005年3月〜2006年2月)売上げ目標を約5億円としております。


「金のつぶ『梅風味黒酢たれ』」
40g×3個/参考小売価格165円(消費税込み)



「金のつぶ 梅風味黒酢たれ』」商品概要

     
 商品名 「金のつぶ『梅風味黒酢たれ』」
 規格 40グラム×3個
 たれ 梅風味黒酢たれ5g
 参考小売価格 165円(消費税込み)
 発売日 2005年3月1日(火)
 販売エリア
南東北… 宮城県、山形県、福島県
関東… 東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県、茨城県、栃木県、
群馬県、新潟県、長野県、山梨県
中部… 静岡県、富山県、石川県、福井県、愛知県、岐阜県、
三重県、
西日本… 大阪府、京都府、兵庫県、滋賀県、和歌山県、鳥取県、
島根県、岡山県、広島県、山口県、徳島県、香川県、
愛媛県、高知県
     



当社独自の納豆菌と「国産玄米黒酢」のベストマッチ

健康イメージの高い「納豆」と「お酢」の組み合わせは、健康志向の高い層に以前からニーズがありましたが、通常は「納豆」と「お酢」を組み合わせた際に生じる特有のにおいがきつく、商品化は困難でした。
当社が複数の「納豆」と「お酢」の組み合わせを試みたところ、「金のつぶ『におわなっとう』」に使用している納豆菌で発酵させた納豆と「黒酢」を組み合わせると、通常の納豆と醸造酢を組み合わせた場合に比べ、生じる特有のにおいが約5分の1から10分の1になることが分かりました(下グラフ参照)。

納豆と酢の組み合わせによる特有のにおい比較


「通常納豆+醸造酢」を「1」として比較


ジアセチル酸…甘い腐敗臭
酪酸… 甘いムレ臭
イソ吉草酸… ムレ臭


【ご参考:「金のつぶ『におわなっとう』」に使用している納豆菌について】

この納豆菌は、納豆の発酵過程で生じる "気になるにおい"の主な原因成分「低級分岐脂肪酸」(※)の発生を大幅に抑えながら働く納豆菌です。自然界に約2万種類ある納豆菌の中からミツカンが選び出しました。
この納豆菌で発酵させる「金のつぶ『におわなっとう』」は、納豆特有の"気になるにおい"だけを抑えた納豆で、においが苦手な方や、お出掛け前の食事(特に朝食)に高いニーズがあり、全国(九州・沖縄除く)で定番商品となっています。

※「低級分岐脂肪酸」…むれたにおい、腐ったチーズのようなにおいを発生する成分。納豆の発酵中に酵素反応によって、納豆に含まれるアミノ酸が「低級分岐脂肪酸」に変化することで生成される。「におわなっとう菌」は、この酵素反応を抑えるため、「低級分岐脂肪酸」の発生が極端に少なくなる。



「納豆」と「黒酢」の健康イメージ

当社が2004年に行った「消費者意識調査」によると、「納豆を食べる理由」(複数選択)に 91%の人が「健康に良いから」をあげ、1位になっています。
また、2001年と2004年に行った調査では、「お酢と聞いて思い浮かぶこと」(単数選択)に「健康・ダイエット」をあげた人が2001年の23%に対して2004年では52%と、2倍以上に増えています。さらに複数の種類の酢に対して「健康に良いと思うお酢」を尋ねたところ(複数選択)、79%が「黒酢」をあげ、1位になりました。

「納豆を食べる理由」(MA=複数選択)
  ・調査主体:ミツカン
・調査時期:2004 年
・N:東京 =100
   大阪 =104


「お酢と聞いて思い浮かぶこと」(SA=単数選択)

  ・調査主体:ミツカン
・調査時期:2001 年
        2004 年
・N:2001年 = 480
   2004年 = 257


「健康に良いと思うお酢」
  ※「お酢と聞いて思い浮か
  ぶこと」と同時調査
・調査時期:2004 年