ナビゲーションをスキップする

  1. ビジョン
  2. 企業情報
  3. 活動・取り組み
  4. 採用情報
  5. おいしさ追求
  6. 健康情報
  7. ニュースリリース
  8. MIM ミツカンミュージアム
  1. サイトTOP>
  2. ニュースリリース>
  3. 2005年>
  4. カルシウムたっぷりの香ばしい干しえびを手軽に・おいしく毎日のふりかけで・・・『味わいえびごはん おかか』・『味わいえびごはん 香ばしにんにく』2月14日に新発売!!

NEWS RELEASE

もくじ

05/01/28

カルシウムたっぷりの香ばしい干しえびを手軽に・おいしく毎日のふりかけで・・・

『味わいえびごはん おかか』
『味わいえびごはん 香ばしにんにく』
2月14日に新発売!!


〜干しえびのカルシウム含量はひじきの5倍!〜


“安全・安心”を食を通じて“おいしく”提供する(株)ミツカン(本社:愛知県半田市、社長:徳永美津男)は、健康感の高い「干しえび」を使用した毎日の食卓で使用していただける“えびごはんの素”2品を2月14日より全国にて新発売いたします。

現代人に不足しがちな栄養素“カルシウム”を毎日の食卓で手軽に・おいしく摂ることが出来ます。「ふりかけ」だけではなく「おにぎり」「混ぜごはん」「チャーハン」にも使えると好評いただいております『味わいごはんシリーズ』(味わいじゃこごはん・味わいひじきごはん)のラインアップ強化商品となります。



1.“健康感”“おいしさ感”のある「干しえび」を基軸素材に

現代人に不足しがちな“カルシウム”は、消費者が積極的に摂取したい栄養素の1つ。「干しえび」は100g当たり、ひじきの5倍、じゃこの13倍のカルシウムを含有しています。その「干しえび」を醤油と砂糖で味付けし、甘辛くサクサクしたごはんに良く合う味付えびに仕上げました。


表1:主なふりかけ材料の100g当たりのカルシウム量(五訂食品成分表より)
 

表2:今後積極的に摂取したい栄養素(健康ニース基本調査2004年9月)


2.やさしい味作り

ふりかけなどによく使用される調味顆粒は使用せず、素材そのものに味付けし、その風味や特徴を活かした味作りになっています。香ばしく味付けした「干しえび」が食欲をそそります。


3.「混ぜごはん」「おにぎり」「ふりかけ」など色々なメニューに使えます

「味わいごはん」シリーズは素材の風味や特徴を活かした味付けとなっていますので、「ふりかけ」はもちろん色々なメニューに汎用できます。「味わいえびごはん」は特にチャーハンにもおススメです。

 【商品概要】
商品名 味わいえびごはん おかか 味わいえびごはん 香ばしにんにく
含量 36g/1袋 36g/1袋
カルシウム含量/1袋 324mg 313mg
参考小売価格(税込み) 250円(262円)
発売地区 全国
発売日 2月14日