ナビゲーションをスキップする

  1. ビジョン
  2. 企業情報
  3. 活動・取り組み
  4. 採用情報
  5. おいしさ追求
  6. 健康情報
  7. ニュースリリース
  8. MIM ミツカンミュージアム
  1. サイトTOP>
  2. ニュースリリース>
  3. 2005年>
  4. 金のごまTMマヨネーズタイプ 新発売 ごま加工品が好調!脂質20%、カロリー約18%オフ ※五訂日本食品標準成分表のマヨネーズ(卵黄型)との比較

NEWS RELEASE

もくじ

05/01/24

金のごまTMマヨネーズタイプ 新発売

ごま加工品が好調!脂質20%、カロリー約18%オフ
※五訂日本食品標準成分表のマヨネーズ(卵黄型)との比較


ミツカングループの株式会社ミツカン(本社:愛知県半田市、社長:徳永美津男)では、健康感の高いごまを使用し、いろいろ使えてコクがいっぱい、金のごまTMマヨネーズタイプを2月14日より全国にて新発売いたします。


■ごまは健康イメージが高く、市場は拡大

発酵食品や大豆製品が健康ブームとして人気の今日、ごまの健康感は非常に高いものがあります。
食品の健康イメージについてアンケートしたところ、ごまは上位5番目に位置するほど人気があります。
ごまを使った加工品も多く、その市場は大きく広がっています。
金のごまTMマヨネーズタイプは、ごまの種類の中でも高級食材として希少価値が高く、見た目が金色に近く、味が濃厚で甘い香りが特長の「金ごま」を使用しています。

Q.からだに良い食品や健康につながる食品の中で、
最近興味を持っているものは?(MA)

ごま系調味料市場の推移
当社調べ(04.07)全国
単位:%
当社推定
単位:億円


■使い方広がるマヨネーズタイプ

2002年より発売している"金のごまだれTM"は、サラダや冷しゃぶなど、主に"つけ・かけ"メニューに多く使われています。今回、サンドイッチやポテトサラダのような"塗り・和え"メニューにも良く合うマヨネーズタイプの商品を開発し、「金ごま」のおいしさをいろいろな形でお客様にお届けします。
金のごまTMマヨネーズタイプは、マヨネーズの手軽さとおいしさに加え、金ごまの濃厚なコクと風味を味わうことができます。また、一般的なマヨネーズ※に比べて脂質を20%少なくし、カロリーを控えめにしています。
※五訂日本食品標準成分表のマヨネーズ(卵黄型)との比較


■商品概要

  商品名 :金のごまTMマヨネーズタイプ
  容量 :210g
  参考小売価格 :350円
  発売地区 :全国
  発売日 :2005年2月14日


■金のごまだれTMシリーズプロモーション計画

商品ラインナップの充実

マヨネーズタイプに加え、金のごまだれTM焙煎荒挽き仕上げ(150ml参考小売価格250円)の発売
(2月14日)
TVCF(4月〜5月予定)
雑誌広告(6月〜)
POP・リーフレット等による、店頭でのメニュー・使い方を提案(2月〜)


金のごまTMマヨネーズタイプ