ナビゲーションをスキップする

  1. ビジョン
  2. 企業情報
  3. 活動・取り組み
  4. 採用情報
  5. おいしさ追求
  6. 健康情報
  7. ニュースリリース
  8. MIM ミツカンミュージアム
  1. サイトTOP>
  2. ニュースリリース>
  3. 2004年>
  4. 〜つゆを飲み干してしまうほど!だしのおいしさにこだわった「本格うどんつゆ」〜「花がつおうどんつゆ 関西仕立て」「いりこだしうどんつゆ 讃岐仕立て」 新発売!

NEWS RELEASE

もくじ

04/07/16

ミツカン04年秋の新製品
 〜 "つゆを飲み干してしまうほど!" 
           だしのおいしさにこだわった「本格うどんつゆ」 〜


「花がつおうどんつゆ 関西仕立て」

「いりこだしうどんつゆ 讃岐仕立て」

新発売!


 ミツカングループの(株)ミツカン(本社:愛知県半田市、社長:大北仁信)では、"だしのおいしさにこだわった本格うどんつゆ"として、「花がつおうどんつゆ 関西仕立て」・「いりこだしうどんつゆ 讃岐仕立て」の2品を8月20日より全国で新発売いたします。
 讃岐うどんブームもありすっかり定着した"だしの効いた、本格的な味(本場の味)の美味しいうどん"をご家庭でも手軽に楽しんでいただける"だしのおいしさにこだわった本格うどんつゆ"です。


●商品特長・概要

     
<商品コンセプト・特長>  
  ★「花がつおうどんつゆ 関西仕立て」  〜おいしいおだしは、ふわっと香る〜  
  香り豊かな花がつおのだしに、昆布、宗田鰹等のだしを合わせてうす色に仕上げたうどんつゆです。関西うどんの、ふわっと香る上品な香り、だしの深い味わい、すっきりとした後味をご家庭で手軽に楽しめます。
特に香りの異なる2種類の花がつおだしをブレンドすることで、ふわっと香る鰹節の上品な香りに仕上げました。
 
  ★「いりこだしうどんつゆ 讃岐仕立て」  〜うまみたっぷり、讃岐のおだし〜  
  たっぷりのいりこだしに、昆布、鰹節などのだしを合わせて淡口醤油で仕上げたうどんつゆです。温かい讃岐うどんの、いりこの風味、コク豊かな味わい、すっきりとした後味をご家庭で手軽に楽しめます。
特に味わい異なる2種類のいりこだしをブレンドすることで、生臭みのない、いりこの香ばしい風味仕上げました。
 
     
  また、2品ともに塩味と甘味を、1:0.5〜0.6のバランスに調整することで、すっきりとした後味のつゆに仕上げました。
"最後までつゆを飲み干していただける"だしのおいしさにこだわった本格うどんつゆです。
 
     
<商品概要>  
商品名 容量 税込参考小売価格(税別) 発売地区
「花がつおうどんつゆ 関西仕立て」 500ml 367円(税別350円) 全国
「いりこだしうどんつゆ 讃岐仕立て」 500ml 367円(税別350円) 全国
 
<発売日>  
  2004年8月20日(金)  
 



●販売促進


店頭でのメニュー提案や販促POP、試食販売などにより、売り場での販売促進を積極的に展開していきます。
以上
 




《参考データ》    開発の背景〜潜在する消費者ニーズ〜

関西を中心にご家庭でのうどんつゆを手作りする層は、約7割存在します。
既存の市販めんつゆをうどんつゆに使用する場合には「甘みが強い」「味が濃い」など満足していない層が多く存在しています。
また、手作りの場合でも「だし感が足りない」「お店の味とは違う」といった声が多いことから、"だしの効いた、本格的な味(本場の味)のうどんを家庭で手軽に楽める「本格うどんつゆ」"には潜在的なニーズがあります。
うどんの家庭での調理方法調査
MA=調理方法の複数回答 当社調べ(04年) N=456(東京=232、大阪=224)