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NEWS RELEASE

もくじ

04/02/19

売上好調につき販売エリアをさらに拡大

豆本来の味が楽しめる

「金のつぶ『ふっくらなっとTM』」

3月1日(月)より北海道&中四国で新発売!

株式会社ミツカン(本社:愛知県半田市)では、"豆本来の味をおいしく食べられる、ご飯に合う納豆"として好評の「金のつぶ『ふっくらなっとTM』」を、2004年3月1日(月)より北海道および中四国で新発売します。

「金のつぶ『ふっくらなっとTM』」は、大豆を高圧・短時間で一気に蒸し上げる「ふっくら蒸煮(じょうしゃ)」製法によって旨みを封じ込めた、ふっくらやわらかく、明るい色の納豆です。
2003年3月1日に関東・甲信越・東海・北陸地区限定で発売され、同8月18日には京阪神地区および東北2県(宮城・福島の各県)にまで販売エリアを拡大し、発売後10ヶ月間(2003年3〜12月末)の累計で約9000万食、約20億円の売上を達成するなど売れ行きが好調な商品です。当社では、この度の販売エリア拡大により、単品で年間25億円の売上を目指します。


「金のつぶ『ふっくらなっとTM』」
45g×3個/参考小売価格158円



「金のつぶ『ふっくらなっとTM』」商品概要


「金のつぶ『ふっくらなっとTM』」は、高圧・短時間で一気に蒸し上げる「ふっくら蒸煮(じょうしゃ)」によって大豆の旨みを封じ込め、ふっくらやわらかく、明るい色の納豆に仕上げました。「豆の食感がいい」「豆の味が生きている」「納豆だけでも子供がパクパク食べる」といった声も寄せられました。パッケージは、日本伝統の「木目模様」に、焼印をイメージした「金のつぶ」定番デザインを組合せ、「和の食卓」にふさわしいデザインとしています。
納豆菌の自然な力で納豆の気になるにおいを抑えた「金のつぶ『におわなっとう』」、同じく納豆菌の力で、骨に良いビタミンK
2を従来の1.5倍以上含む「金のつぶ『ほね元気』」に続く、当社第3の定番納豆として躍進中です。
商 品 名
「金のつぶ『ふっくらなっとTM』」
規 格
45㌘×3個
添 付 品
「追いがつおたれ」6.0g、「からし」0.7g
参考小売価格
158円
発売日
2003年3月1日(土)
販売エリア拡大日
2003年8月18日(月)、2004年3月1日(月)
販売エリア
北海道・東北2県(宮城県、福島県)・関東・甲信越・東海・北陸・京阪神・中四国
※下線が2004年3月1日以降の拡大エリア



<参考>「金のつぶ『ふっくらなっとTM』」の製法

高圧・短時間で旨みを封じ込め、ご飯粒と同じ食感を実現
「金のつぶ『ふっくらなっとTM』」は、高圧・短時間で豆を一気に蒸し上げる「ふっくら蒸煮(じょうしゃ)」によって大豆の旨みを含んだ煮汁の流出量が最小限に抑えられ、①豆本来の味をおいしく食べられる納豆、②ちょうどよいふっくらとした食感を実現する納豆、③ご飯に合う、納豆らしい納豆、④豆の自然な明るい色を保った納豆を実現しました。
特に「ご飯に合う納豆」実現には試行錯誤が繰り返され、最終的に高圧・短時間で一気に蒸し上げるという美味しいご飯の炊き方を納豆づくりに活かす「ふっくら蒸煮」を開発しました。
"豆本来の味が楽しめてご飯に合う原点回帰型納豆"として、本物志向の「食」のトレンドにもマッチした商品になりました。