ナビゲーションをスキップする

  1. ビジョン
  2. 企業情報
  3. 活動・取り組み
  4. 採用情報
  5. おいしさ追求
  6. 健康情報
  7. ニュースリリース
  8. MIM ミツカンミュージアム
  1. サイトTOP>
  2. ニュースリリース>
  3. 2004年>
  4. 大豆本来の旨みに徹底してこだわった「金のつぶ(R)『大豆芳醇TM3P』」「『同2P』」3月1日(月)新発売!

NEWS RELEASE

もくじ

04/02/19

旨みを引き出す製法と、豆乳使用のたれがおいしさの秘密

大豆本来の旨みに徹底してこだわった
   だいずほうじゅん  
「金のつぶ 『大豆芳醇TM3P』」 「『同2P』」

3月1日(月)新発売!

南東北・関東・甲信越・東海・北陸限定

株式会社ミツカン(本社:愛知県半田市)では、大豆の旨み成分を引き出す製法を採用した納豆に、豆乳をベースとした「大豆とろみたれ」を添付した「金のつぶ『大豆芳醇TM3P』」および「『同2P』」を、2004年3月1日(月)より南東北・関東・甲信越・東海・北陸限定で新発売します。

「金のつぶ『大豆芳醇TM』」は、旨み成分であるアミノ酸を引き出す製法を採用し、大豆の旨みが豊かな納豆です。たれも大豆の風味にこだわり、人気急上昇中の豆乳と大豆の風味を引き立たせる昆布だしを合わせた「大豆とろみたれ」を添付しました。納豆と混ぜ合わせることで大豆のほのかな甘みとまろやかさが加わり、大豆本来の芳醇な味わいがいっそう引き立ちます。
同じ大豆製品である豆腐市場では、近年、大豆の自然な甘みや旨みが実感できる「寄せ豆腐・おぼろ豆腐」の構成比が上昇傾向にあります。また同じく豆乳も健康機能への再認知と飲みやすさの向上で人気が再燃しており、2003〜04年の冬には豆乳鍋がブームを超えて定着傾向を見せています。「金のつぶ『大豆芳醇TM』」は、こうした"大豆の健康機能と自然な旨みを楽しみたい"というニーズに応える納豆です。

「金のつぶ『大豆芳醇TM3P』」
45g×3個パック/参考小売価格158円



「金のつぶ『大豆芳醇TM3P』」「『同2P』」商品概要


商 品 名
「金のつぶ『大豆芳醇TM3P』」
「金のつぶ『大豆芳醇TM2P』」
規 格
45㌘×3個パック
45㌘×2個パック
添付品
「大豆とろみたれ」5.5g、「からし」0.7g
参考小売価格
158円
128円
発売日
2004年3月1日(月)
販売エリア
南東北・関東・甲信越・東海・北陸(※)
関東・甲信越・東海・北陸
販売エリア詳細
南東北… 宮城県、福島県
関東… 茨城県、栃木県、群馬県、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県
甲信越… 山梨県、長野県、新潟県
東海… 静岡県、愛知県、岐阜県、三重県
北陸… 富山県、石川県、福井県
■〈ご参考〉大豆の旨み成分を引き出す製法について

当社では大豆本来の旨みを引き出すため、納豆の製造工程のひとつである「蒸煮(じょうしゃ)」(豆を高圧釜で煮ること)を、従来よりも短時間、高圧で行う製法を開発しました。
当製法により、大豆の旨みを含んだ煮汁の流出量が最小限に抑えられ、大豆本来の旨みがいっそう豊かになりました。また、色は自然で明るく、ふっくらとやわらかい食感を実現しています。