ナビゲーションをスキップする

  1. ビジョン
  2. 企業情報
  3. 活動・取り組み
  4. 採用情報
  5. おいしさ追求
  6. 健康情報
  7. ニュースリリース
  8. MIM ミツカンミュージアム
  1. サイトTOP>
  2. ニュースリリース>
  3. 2004年>
  4. ミツカン春の新製品「味わいごはん」シリーズ3品を新発売〜健康素材をごはんと一緒に手軽に美味しく〜

NEWS RELEASE

もくじ

04/02/04

ミツカン春の新製品

「味わいごはん」シリーズ3品を新発売

〜健康素材をごはんと一緒に手軽に美味しく〜

ミツカングループの(株)ミツカン(本社:愛知県半田市、社長:秋山道雄)では、昨年春に発売した「味わいじゃこごはん」を、好評につき新アイテムを3品追加し、「味わいごはん」シリーズ(5品)として展開します。追加発売となる新アイテム3品は、2月13日より全国にて発売いたします。

ふりかけ市場が低迷する中、健康感と素材へのこだわりから昨年発売した「味わいじゃこごはん」は、年間の販売目標を20%以上も超える好調な売上げとなっています。
購入者の実態を分析すると、こどものためにはもちろん、大人が自分のためにふりかけとして使用している傾向があります。特に、健康を意識した素材へのこだわりと、さくさくとした独特の食感が受け入れられています。「じゃこ」や「ひじき」は、健康を意識して積極的に摂りたいと思う素材の上位に位置します。汎用できる塩分量に設定し、飽きない味に整えることで大人も毎日食べられ、ふりかけ・混ぜご飯・おむすび・お茶漬け等幅広く使えます。さらにごはん以外にもサラダのトッピングや卵焼きに加えたりするなど、色々工夫して使うことができます。


当社調べ2003年7月実施、n=237 全国の20〜50代主婦対象



●味わいシリーズの特徴
健康素材をごはんといっしょに手軽に美味しく食べられる○○ごはんの素。
素材そのものに味付けをすることにより、ふりかけによく使用されている調味顆粒を使用していません。 ふりかけによくある甘めの味付けではなく、醤油を使用した香ばしい風味と味付けをベースにしているので、飽きずにおいしく食べられます。
ふりかけ、おむすび、混ぜご飯、お茶漬け、チャーハンなど色々使える味付けにしています。
昨年発売した、味わいじゃこごはん「青菜」「梅じそ」に加え、下記3アイテムを追加発売します。

商品名
容量
参考
小売価格
商品特徴
味わいじゃこごはん わかめ
36g
250円
味付けしたちりめんじゃこ、醤油ごま、わかめ、黒ごま、青のりの5種類の具材を合わせ、香ばしい醤油味のちりめんじゃことわかめの磯風味がよくあいます。
味わいひじきごはん 昆布
36g
250円
味付けしたひじき、醤油ごま、昆布、わかめ、鰹節、青のりの6種類の具材を合わせ、醤油で炊き上げたひじきと他の具材が合わさり磯風味豊かに仕上げています。
味わいひじきごはん 枝豆
36g
250円
味付けしたひじき、醤油ごま、えだ豆、わかめ、青のりの5種類の具材を合わせ、一味唐辛子でアクセントをつけたちょっとぴり辛な味に仕上げています。

●発売地区: 全国 ●発売日: 2月13日

<参考>「おむすび山」大リニューアル
発売から23年目のミツカンおむすび山は、小さなお子さんを持つ家庭をメインターゲットにした、おでかけ・お弁当・朝食等のおむすび専用調味料です。彩りやおむすびに合う味(塩加減)が特徴です。
この春「おむすび山
」は、中身品質とパッケージをリニューアルして新登場します。

●「焼き塩」でさらにおいしくなります。
程よくにがりを含んだ「焼き塩」を使うことにより、シンプルながらもお米の旨みを引き出した自然な美味しさを実現しました。
  • 塩の粒度・・・大きめの粒で塩の局在化が可能(味のメリハリ=手塩でにぎったような)
  • 塩の結晶形・・・ごはんへの塩のなじみが良い
  • 塩の製法(昔ながらの平釜製法)・・・適度なにがりを含みおむすびの美味しさを引き出します

●より目立つ、おいしさ感あるパッケージに!
明るく楽しいイメージを持ちつつ、魅力的な「焼き塩」の表示を明記。

●楽しいおむすび作りのシーンを提案
袋の裏面に"親子でつくるチビコロおむすび"を紹介し、作る楽しさも提案しています。

●小袋もデザインリニューアル
実際に使われる方は、商品中の小袋で保管される場合もあります。そのため、種類がわかりやすく、明るく楽しいデザインに変更しました。

おむすび山は全部で10種類。
「鮭わかめ」「梅かつお」「青菜」「焼きたらこ」「青じそちりめん」「明太こんぶ」「しそ」「野沢菜おかか」「茶めしひじき」「しば漬けちりめん」が発売中です。