ナビゲーションをスキップする

  1. ビジョン
  2. 企業情報
  3. 活動・取り組み
  4. 採用情報
  5. おいしさ追求
  6. 健康情報
  7. ニュースリリース
  8. MIM ミツカンミュージアム
  1. サイトTOP>
  2. ニュースリリース>
  3. 2004年>
  4. ミツカン春の新製品〜大好評の“金ごま”シリーズに新製品〜「金のごまつゆTM」新発売

NEWS RELEASE

もくじ

04/02/04

ミツカン春の新製品

〜大好評の"金ごま"シリーズに新製品〜

「金のごまつゆTM」 新発売

 ミツカングループの(株)ミツカン(本社:愛知県半田市、社長:秋山道雄)では、「金のごまつゆTM」を2月13日より全国で新発売いたします。
健康素材としての「ごま」に着目したごま調味料「金のごまだれTM」に続く「金ごま」シリーズの商品で、ごま味のめんつゆとしてだけでなく、調理用ニーズにも対応した商品として、「ごまつゆ」市場、ごま調味料市場を活性化していきます。

1.開発の背景〜潜在する消費者ニーズ〜
先行して発売している「金のごまだれTM」の使用経験者に対し、「使用してみたいメニュー」を調査したところ、「つゆ」に適性のあるメニューが多く挙げられました。 ごま調味料にはめんつゆとしてだけでなく、より調理にも使いたいとい潜在的なニーズがあります。

「金のごまだれTM」使用経験者に対する調査    (当社調べ:N=905)

2.商品特長・概要

<商品概要>

<商品コンセプト・特長>
いつもの市販のつゆを使う手軽さで、「麺類」「煮物」「つけかけ料理」「フライパン料理」など、金ごまの濃厚なコクと風味いっぱいのいろいろなメニューが出来上がります。

  • 甘く香ばしい香りと濃厚なコクのある「金ごま」を、香ばしい「すりごま」、コクのある「ねりごま」、食感の良い「煎りごま」に100%使用しています。
  • かつおと昆布のだしを合わせた濃縮タイプです。
  • 基本は2倍濃縮ですが、メニューやお好みに応じて2〜4倍に希釈して、またはそのままかけてお使い頂けますので、幅広いメニューが作れます。
(参考)"金ごま"とは?
見た目が金色に近く、味が濃厚で甘い香りが特長。北関東地方にだけ古くから栽培され、味が良く、またその色調から幸運を招くとされ、祝い事や祭事に用いられる風習があります。
観光地での土産物用または冠婚葬祭用として使われ、市場では数%と高級食材として希少価値が高く、価格も普及率の高い「白ごま」に比べて約2倍。

3.販売促進
「金のごまだれTM」のテレビCM(詳細未定・時期は春頃)での ぶら下がり広告により、商品認知、理解促進を行っていきます。 また、ボトルネッカーによるメニュー提案や販促POPなどにより、売り場での販売促進も積極的に展開していきます。