ナビゲーションをスキップする

  1. ビジョン
  2. 企業情報
  3. 活動・取り組み
  4. 採用情報
  5. おいしさ追求
  6. 健康情報
  7. ニュースリリース
  8. MIM ミツカンミュージアム
  1. サイトTOP>
  2. ニュースリリース>
  3. 2004年>
  4. ミツカン春の新製品「酢のもの黒酢」新発売〜国産玄米100%の黒酢を使った酢の物酢〜

NEWS RELEASE

もくじ

04/01/30

ミツカン春の新製品

「酢のもの黒酢」新発売

〜国産玄米100%の黒酢を使った酢の物酢〜

 

ミツカングループの(株)ミツカン(本社:愛知県半田市、社長:秋山道雄)では、「酢のもの黒酢」を2月13日全国で新発売いたします。お酢の健康イメージが増加する中、健康感が非常に強い゛酢のもの゛を作る人が増加しています。「酢のもの黒酢」は、お好みで素材にかけていただくだけで、毎日の食卓に黒酢を手軽においしく取り入れられる事ができ、゛酢のもの゛の健康感を更に高める事ができる商品です。

1.開発の背景〜食酢メニューとして゛酢のもの゛が見直されている〜
健康志向が高まる中、お酢をサプリメントや飲用で摂るだけではなく、やはり自分で調理して食べたいという意向が強くなってきています。普段実施しているお酢を使ったメニューを調査したところ、お酢の三大メニューの1つである゛酢のもの゛は、03年は02年と比較して80%→91%と11%も伸張していました。
また、下記資料に示した様に、今後お酢を使って手作りする回数が増えそうなメニューの第1位は゛酢のもの゛であり、お酢のメニューの中でも、特に健康感の強い゛酢のもの゛は注目度が高く、見直されてきている事が分かりました。
今後、(株)ミツカンでは、旬の素材を使った゛酢のもの゛のメニュー提案やプロモート活動を積極的に展開していきます。その一環として、今回は、毎日の食卓で゛酢のもの゛を手軽に食べていただけるように、より健康感の強い黒酢を使って、「酢のもの黒酢」を開発し、発売することとなりました。

「お酢を使って手作りする回数が増えそうなメニュー」

(03年7月 ミツカン 食酢総合調査 N=480)

2.商品特長・概要

<商品概要>


<商品特長>
かつおだし、はちみつ、黒糖で味つけをしている為、黒酢独特のクセをおさえ、゛酢のもの゛に合うさっぱりとした味わいに仕上がっています。

(1) お酢は国産玄米100%の黒酢のみを使用。
(2) かつおだし・はちみつ・黒糖で黒酢のクセをおさえ、美味しく仕上げました。
(3) 1本250ml当たりに約70mlの黒酢が含まれています。