ナビゲーションをスキップする

  1. ビジョン
  2. 企業情報
  3. 活動・取り組み
  4. 採用情報
  5. おいしさ追求
  6. 健康情報
  7. ニュースリリース
  8. MIM ミツカンミュージアム
  1. サイトTOP>
  2. ニュースリリース>
  3. 2003年>
  4. ミツカン『純玄米黒酢』新発売〜国産玄米だけを豊富に使用した、飲みやすいお酢〜

NEWS RELEASE

もくじ

03/08/27

ミツカン 『純玄米黒酢』新発売

〜国産玄米だけを豊富に使用した、飲みやすいお酢〜

 

ミツカングループの(株)ミツカン(本社:愛知県半田市)では、国産玄米だけを豊富に使用した、飲みやすい黒酢、ミツカン『純玄米黒酢』を全国で新発売いたします。
史上最高金額の市場規模となり活況をみせる食酢市場を新製品投入により、さらに活性化していきます。

1.開発の背景・目的

【活気づく飲用食酢市場と黒酢ブーム】
食酢市場は、02年の実績ではで約482億円(前年比119%)と伸張し、今期では、食酢カテゴリーの売上は史上最高金額に達し、活況をみせています。
市場を飲用系、調理系と用途別に見ると、調理系 (調理用生酢と調味酢)の伸びが104%に対し、飲用系(食酢ドリンクと飲用生酢)が145%の伸 びとなっており、「お酢を飲む」という消費者の行動が、市場を大きく牽引しています。
飲用のお酢として人気のある「黒酢」も、右のグラフの通り、02年度には54億円に達し、前年比158%と大きく伸張しており、黒酢ブームが到来 しています。

 

【続けられる、飲みやすい黒酢へのこだわり】
消費者調査によると、継続的に黒酢を購入している世帯は現状では1%。いったん使用するけれど、「続けられない、飲みにくさ」「価格が高すぎる」等といった理由から、使用を中止される方が多いことがわかりました。継続利用をしていただけなければ、いったん成長した、黒酢市場も一過性のブームに終わってしまいます。
そこで、ミツカンでは、"続けられる、飲みやすい"黒酢にこだわり新製品を開発し、市場投入することで、益々食酢の市場を活性化していきます。

 

2.製品概要

商 品 名

容 量

参考小売価格 発売地区 発売日
『純玄米黒酢』 500ml 850円 全国 9月3日

<商品特長>
国産玄米だけを豊富に使用した、毎日続けられる、飲みやすい黒酢です。

(原料へのこだわり)
●国産玄米を100%使用しています。

(飲みやすさへのこだわり)
●アミノ酸などの旨み成分を豊富に含んでいるので"酸味がまろやか"です。

●"低温で熟成"することにより、くせの原因となっている成分を抑えています。

 

3.販売促進

テレビ広告、新聞広告(詳細未定・時期は秋頃)その他媒体により、商品認知、理解促進を
行っていきます。
また、試飲や販促POPなどにより、売り場での販売促進も積極的に展開していきます。

 

4.売上目標

初年度 6億円(発売〜04年02月)