ナビゲーションをスキップする

  1. ビジョン
  2. 企業情報
  3. 活動・取り組み
  4. 採用情報
  5. おいしさ追求
  6. 健康情報
  7. ニュースリリース
  8. MIM ミツカンミュージアム
  1. サイトTOP>
  2. ニュースリリース>
  3. 2003年>
  4. 「まろやか仕立て 食卓のお酢TM」新発売

NEWS RELEASE

もくじ

03/07/25

ミツカン秋の新製品

「まろやか仕立て 食卓のお酢TM」新発売

〜様々なメニューに手軽にかけて食べていただける卓上サイズのお酢〜

 

ミツカングループの(株)ミツカン(本社:愛知県半田市、社長:秋山道雄)では、「まろやか仕立て 食卓のお酢TM」を8月20日全国で新発売いたします。お酢をかける人が増加する中、「まろやか仕立て 食卓のお酢TM」は、「お酢は毎日摂りたいけど、手間をかけたくない。」といった主婦の声におこたえし、手軽に食卓で料理にかけていただける卓上サイズの調味酢です。どんな料理にも合うように、米酢をベースにしたまろやかな味に仕上げました。

1. 開発の背景

健康志向が高まる中、「できれば毎日でも、お酢を摂りたい」と思っている人が増えており、お酢を使ったメニューも多様化してきています。しかし、下記資料に示したように、手巻き寿司やサラダドレッシングなど、お酢の使用方法として、顕在化しているメニューでは、手間や時間がかかる為、最近では、料理にお酢をかけて手軽に摂る人が増え、01年から02年の1年間では28%から51%と23%も増えている事が明らかになりました。そこで、(株)ミツカンでは、「お酢をかける」という使い方を提案し、その一環として、手軽に様々な料理に使って頂けるように、卓上サイズの調味酢「まろやか仕立て 食卓のお酢TM」を開発し、発売することとなりました。

 

2. 商品特長・概要

<商品概要>
商品名 容量 参考小売価格 発売地区 発売日
まろやか仕立て 食卓のお酢TM 150ml 120円 全国 8月20日

<商品特長>
「まろやか仕立て 食卓のお酢TM」は、サラダやぎょうざの他、中華料理、揚げ物、炒め物、焼魚など、和洋中問わず様々な料理の味を引き立たせる事ができ、味がよりまろやかである為、お酢が苦手な方にもお使い頂けます。

  1. 米酢をベースにしているので、まろやかな味に仕上がっています。
  2. 昆布だしを加えているので、酸味を抑え、旨みをプラスしています。
  3. 隠し味にはちみつを加えています。