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NEWS RELEASE

もくじ

03/07/14

納豆オンシーズンを前に販売エリア拡大

豆本来の味が楽しめる新定番

「金のつぶ『ふっくらなっとTM』」
8月18日(月)より京阪神&東北2県で新発売!

 

ミツカングループの株式会社ミツカン(本社:愛知県半田市)チルド事業カンパニーでは、"豆本来の味をおいしく食べられる、ご飯に合う納豆"として好評の「金のつぶ『ふっくらなっとTM』」を、2003年8月18日(月)より京阪神地区および東北2県(宮城・福島の各県)で新発売します。

同商品は、関東・甲信越・東海・北陸地区で2003年3月1日より限定販売しており、発売後4ヶ月間(2003年3〜6月末)の累計で約3,500万食、約7億8千万円の売上を達成した売れ行き好調商品です。納豆のオンシーズンである秋・冬を前に販売エリアを拡大します。


「金のつぶ『ふっくらなっとTM』」
45g×3個/参考小売価格158円

 

「金のつぶ『ふっくらなっとTM』」商品概要

「金のつぶ『ふっくらなっとTM』」は、高圧・短時間で一気に蒸し上げる「ふっくら蒸煮(じょうしゃ)」によって大豆の旨みを封じ込め、ふっくらやわらかく、明るい色の納豆に仕上げました。「豆の食感がいい」「豆の味が生きている」「納豆だけでも子供がパクパク食べる」といった声が寄せられるなどたいへん好評です。パッケージは、日本伝統の「木目模様」に焼印をイメージした「金のつぶ」定番デザインを組合せ、「和の食卓」にふさわしいデザインとしています。
納豆菌の自然な力で納豆の気になるにおいを抑えた「金のつぶ『におわなっとう』」、ビタミンK2を従来の1.5倍含む「金のつぶ『ほね元気』」に続く、当社第3の定番納豆として躍進中です。

商 品 名 :「金のつぶ『ふっくらなっとTM』」
規 格 :45g×3個
たれ・トッピング :「追いがつおたれ」6.0g、「からし」0.7g
参考小売価格 :158円
発売日 :2003年3月1日(土)
販売エリア拡大日 :2003年8月18日(月)
販売エリア 東北2県(宮城県、福島県)・関東・甲信越・東海・北陸・京阪神
 ※下線が8月18日以降の拡大エリア


参考:"本格志向・原点回帰型納豆"に高評価

■商品開発の背景 〜3つの目標のもとに生まれた商品〜
「金のつぶ『ふっくらなっとTM』」は、当社が2002年10〜11月に行った「納豆に求められる『味』と『食感』調査」によって得られた、「納豆のおいしさの決め手は豆の味」(88%)と「豆の食感」(74%)という結果に基づき、(1)豆本来の味をおいしく食べられる納豆、(2)ちょうどよいふっくらとした食感を実現する納豆、(3)ご飯に合う、納豆らしい納豆という、3つの目標のもとに商品開発を行った商品です。

■高圧・短時間で旨みを封じ込め、ご飯粒と同じ食感を実現
当社では上記目標実現のため、納豆の製造工程のひとつである「蒸煮(じょうしゃ)」(豆を高圧釜で煮ること)そのものを根本的に見直し、通常よりも短時間、高圧で豆を蒸煮することによって「ふっくら蒸煮(じょうしゃ)」の開発に成功しました。
「ふっくら蒸煮」によって豆の自然な明るい色が保たれると同時に、ふっくらしたやわらかい食感が実現します。さらに短時間蒸煮により、大豆の旨みを含んだ煮汁の流出量が最小限に抑えられ、大豆本来の旨みが味わえる納豆になりました。
開発にあたったミツカングループ本社Fプロジェクトの本城健介と満田敏裕によると、幾度とない試食の結果「ご飯に合う納豆は、ご飯粒と食感が似ている納豆」との確信にいたり、「ご飯粒と食感が似ている納豆」実現のため試行錯誤を繰り返したということです。そしてたどり着いた結論が、高圧・短時間で一気に蒸し上げるという美味しいご飯の炊き方を納豆づくりに活かす「ふっくら蒸煮」だったのです。

■「食」のトレンドは"原点回帰・本物志向"へ
ここ数年、消費者の本物志向にフィットした「デパ地下」、特に総菜売場に人気が集まり、今やすっかり定着したといえます。最近でもチョコレートなどのお菓子で、リーズナブルな定番ブランドから "本物志向"の高級商品が登場したり、お酒の分野で本格焼酎=焼酎乙類の人気が高まる"原点回帰"が起きていたり、家庭用食材でも、国内産の小麦や天日塩などの素材にこだわった"本物志向・原点回帰" の素麺(乾麺)が複数の産地より同時期に登場するなど、「食」のトレンドは"原点回帰"や"本物志向"にあります。
こうした流れが"豆本来の味が楽しめる本格志向納豆&ご飯に合う原点回帰型納豆"という特長を持つ「金のつぶ『ふっくらなっとTM』」にとって追い風になっていると考えています。