ナビゲーションをスキップする

  1. ビジョン
  2. 企業情報
  3. 活動・取り組み
  4. 採用情報
  5. おいしさ追求
  6. 健康情報
  7. ニュースリリース
  8. MIM ミツカンミュージアム
  1. サイトTOP>
  2. ニュースリリース>
  3. 2003年>
  4. 「大豆の贅沢(ぜいたくTM充てん豆腐」新発売と、「奴美人(R)」リニューアル

NEWS RELEASE

もくじ

03/02/19
ホーム食品、春の豆腐製品発売
「大豆の贅沢(ぜいたく)TM充てん豆腐」 新発売と、
「奴美人」リニューアル

ホーム食品株式会社(本社:神奈川県、社長:中村信吾)では、お客様のニーズに応えた豆腐製品として、発酵豆乳を使用したコクのある豆腐「大豆の贅沢TM充てん豆腐」をこの春新発売いたします。また、食物繊維が豊富な豆腐として昨年発売し好評をいただきました「奴美人」を、おからを100%使用し、通常の豆腐に比べて食物繊維が5倍にしてグレードアップして発売します。

<大豆の贅沢(ぜいたく)TM充てん豆腐>
1.商品特徴
コクがあり、まったりとした食感の豆腐

◆大豆の味を最大限引き出した「大豆の贅沢TMシリーズ」
ホーム食品では、昨今の「大豆の味がするお豆腐が食べたい」というお客様の声に応えて、大豆の味を最大限引き出した 使用した「大豆の贅沢TMシリーズ」を発売いたします。

◆高濃度の豆乳と発酵豆乳を使用
「大豆の贅沢TMシリーズ」の中でも「大豆の贅沢TM 充てん豆腐」は風味が抜けにくいという充てん豆腐の特徴を活かし、更に発酵豆乳を加えることで、深みのある味(コク)とまったりとした食感を実現しました。冷奴で召し上がることで、豆腐の旨みが一層感じられます。 (国産大豆100%使用)

発酵豆乳とは?・・・豆乳を乳酸菌で発酵させ、熟成させたものです。豆乳を発酵させ熟成させることで、深みのある味となります。ヨーグルト同様、健康機能も期待されている食品です。

2.商品概要
●内容量 :150g×2
●消費期限 :D+7(セミLLタイプ)
●参考小売価格 :178円
●原材料名 :(国産)丸大豆、(国産)発酵豆乳、食塩、 凝固剤(塩化マグネシウム含有物、
  硫酸カルシウム)、pH調整剤
●販売エリア :首都圏
●発売日 :3月4日


3.消費者調査結果(02年11月、首都圏主婦n=100、自社調べ)

85%の方が美味しいと評価!味・食感ともに高い評価をいただきました。



<奴美人

1.商品特徴

大豆のおいしさ・栄養まるごと  食物繊維は普通の豆腐の5倍

昨年4月に発売し好評を頂きました「奴美人」。
今までは大豆中のおから分の一部のみを使用しておりましたが、
おから分をまるごと使用することで食物繊維量を高め、
「おからが出ない=環境にも優しい」商品への改良に向けて1年間試作・改良を行うことにより
「おから分を全てを使用=大豆まるごと」の商品へのリニューアルが実現しました。

◆大豆をまるごと使用する新製法
豆乳を充てんし凝固する前の過程に熟成工程を設けることにより、大豆中のたんぱく質を密にし、 たんぱく質のネットワークで食物繊維を取り込み、大豆をまるごと使用しかつ なめらかさも実現しました。
(国産大豆100%使用)

◆食物繊維が通常の5倍!
豆腐を作る際に搾りかすとして出る"おから"を逃がすことなく使用することから、通常の豆腐に比べて 5倍もの食物繊維を含む、より健康感の高い豆腐を実現しました。

<食物繊維量比較>(400gあたり)
  食物繊維量
絹ごし・充填豆腐(五訂食品成分表) 1.2g
もめん豆腐(五訂食品成分表) 1.6g
新・奴美人 8.0g


2.商品概要

●内容量 :200g×2
●消費期限 :D+7(セミLLタイプ)
●参考小売価格 :148円
●原材料名 :(国産)丸大豆、凝固剤(塩化マグネシウム含有物(にがり))、 食塩、酵素  
●販売エリア :首都圏
●発売日 :3月4日