ナビゲーションをスキップする

  1. ビジョン
  2. 企業情報
  3. 活動・取り組み
  4. 採用情報
  5. おいしさ追求
  6. 健康情報
  7. ニュースリリース
  8. MIM ミツカンミュージアム
  1. サイトTOP>
  2. ニュースリリース>
  3. 2003年>
  4. 「シェフの三ツ星(R)サラダシリーズ」新発売〜サラダ大好きな女性との共同開発で誕生〜

NEWS RELEASE

もくじ

03/02/05
ミツカン 春の新製品
「シェフの三ツ星サラダシリーズ」新発売
〜サラダ大好きな女性との共同開発で誕生〜
シェフの三ツ星サラダシリーズ

ミツカングループの(株)ミツカン(本社:愛知県半田市、社長:秋山道雄)では、ハーブビネガーと、健康感のある香味素材をメインに使い"香りにこだわった、おしゃれなドレッシング"「シェフの三ツ星サラダシリーズ」3アイテムを2月13日より全国で発売します。

1.開発の背景・ストーリー: 「サラダ大好きな女性12名との共同開発」

ミツカンの調査によると、ドレッシング市場は、約30%のお客様が多くの品種を、高い頻度で購入し、75%の売上を支えており、ヘビーユーザーであるお客様が今後のドレッシング市場においてキーとなるターゲットとなることがわかりました。
そこでミツカンでは、ターゲットとなるヘビーユーザーのサラダが大好きな20〜50代の女性12名と、ドレッシング新製品の共同開発を行いました。これら12名の女性と共に開発会議を通じて100を超えるアイディアの中から絞りこみ、試作品の味や評価、パッケージデザインにわたるまで意見交換を行いました。その結果、ターゲットニーズは、「素材の健康感」「香りの魅力」「おしゃれ感」であり、そのニーズを反映させたドレッシングとして、「シェフの三ツ星サラダシリーズ」が生まれました

2.商品コンセプト
ハーブビネガーと、健康感のある香味素材をメインに使った
"香りにこだわったおしゃれなドレッシング"

(ハーブビネガーとは?)
タラゴン・タイム・マジョラム・バジル・メース・クローブ・オールスパイスを食酢に漬け込んで、その香りを移したビネガー。香りまろやかな酸味が、香味素材を引き立てます。

(健康感のある香味素材とは?)
・赤ワイン・・・抗菌・抗酸化(ポリフェノール)作用があるといわれています。
・アーモンド・・・抗酸化(ごまの12倍のビタミンE)作用があるといわれています。
・ハーブ・・・リラックス、リフレッシュ、整腸、抗菌作用があるといわれています。
・スパイス・・・食欲アップ、新陳代謝活性化があるといわれています。


3.商品概要
商品名 容量 参考
小売価格
商品特徴
シェフの三ツ星サラダ
アーモンドドレッシング
190ml 350円 焙煎アーモンドの香ばしさとコクを楽しめる、まろやかなクリーミータイプのドレッシング。
シェフの三ツ星サラダ
赤ワインしょうゆドレッシング
190ml 350円 丸大豆しょうゆをベースに、赤ワインや香味野菜の旨みを加え、ハーブビネガーで仕立てた、香りとコク豊かなドレッシング。
シェフの三ツ星サラダ
ハーブ&スパイシーTMドレッシング
190ml 350円 7種類のハーブを漬け込んだハーブビネガーと荒挽きスパイスの風味がいろんなメニューのおいしさを引き立てるドレッシング。
● 発売地区 : 全国
● 発売日  : 2月13日


4.販売促進
このドレッシングにマッチする、香りをひきたてる美味しいサラダメニューを開発し、売り場におけるサラダフェアーなどの企画提案やメニューリーフレット等を作成、ご提案していく予定。

― 以上 ―