ナビゲーションをスキップする

  1. ビジョン
  2. 企業情報
  3. 活動・取り組み
  4. 採用情報
  5. おいしさ追求
  6. 健康情報
  7. ニュースリリース
  8. MIM ミツカンミュージアム
  1. サイトTOP>
  2. ニュースリリース>
  3. 2003年>
  4. 「味わいじゃこごはん」〜ちりめんじゃこがおいしい色々使えるふりかけ〜3品を新発売

NEWS RELEASE

もくじ

03/02/05

ミツカン 春の新製品
「味わいじゃこごはん」3品を新発売
〜ちりめんじゃこがおいしい色々使えるふりかけ〜

ミツカングループの(株)ミツカン(本社:愛知県半田市、社長:秋山道雄)ではふりかけ「味わいじゃこごはん」3品を2月13日に新発売いたします。

香ばしいかりかりのじゃこをトッピングしたサラダは、すでに外食や中食では定番のメニューとなっています。家庭でも、ちりめんじゃこ(しらす干し)は消費量、食頻度ともに年々増えており、またおいしさ感や健康感から人気のある素材となっています。
又、最近のふりかけ市場では、健康感や素材にこだわりをもったもの、ウェットタイプなどの「付加価値品」が人気です。
「味わいじゃこごはん」は、健康感のある人気の素材"じゃこ"を、醤油で香ばしく味付けすることによりそのおいしさを一層引き出し、さくさくとした食べやすい食感に仕上げています。

ちりめんじゃこのもつおいしさ感や健康感、ふりかけやまぜごはん等色々使える汎用性など、付加価値のある商品を品揃えすることで、市場を活性化していきます。



グラフ:<塩干魚介の1世帯当たり年間購入数量(g)>:家計調査年報より

 

■商品概要
醤油で味付けしたさくさくした食感のちりめんじゃこをベースに、彩りのよい乾燥具材を合わせた「じゃこご飯の素」なので、あたたかいご飯にかけたり混ぜたりするだけで彩りきれいなちりめんじゃこご飯ができます。アイテムは3種類。

商品名
容量
参考小売価格
商品特徴
味わいじゃこごはん 青菜 36g 250円 醤油味の香ばしいちりめんじゃこやごまと、口当たりソフトな大根葉のシンプルな味わいがよくあいます。
味わいじゃこごはん 梅じそ 36g 250円 醤油味の香ばしいちりめんじゃこやごまと、さわやかな梅じその風味が食欲をそそります。
味わいじゃこごはん ひじき昆布 36g 250円 醤油味の香ばしいちりめんじゃこやごまと、4種類の海藻の風味と旨みがよく合います。

★ふりかけ・混ぜご飯・おむすび・お茶漬け等色々使える、具の食感と塩分のバランス

  • さくさくした食感のちりめんじゃこなどそのままでも食べられる素材を使用しているのでふりかけ(トッピング)として使用できます。
  • 温かいご飯に混ぜると素材がしっとりするので、混ぜご飯やおむすび等に使用できます。

★素材へのこだわり

  • 健康感、おいしさ感で人気のある素材・じゃこを使用
  • ふりかけなどによく使用される調味顆粒は使用せず、味つけをした素材そのものだけを使用しているので素材の風味がたのしめます。
  • それぞれの素材を活かした味付けにより味わい深さを実現
● 発売地区 : 全国
● 発売日 : 2月13日