ナビゲーションをスキップする

  1. ビジョン
  2. 企業情報
  3. 活動・取り組み
  4. 採用情報
  5. おいしさ追求
  6. 健康情報
  7. ニュースリリース
  8. MIM ミツカンミュージアム
  1. サイトTOP>
  2. ニュースリリース>
  3. 2002年>
  4. 和食メニューの万能調味料「クッキング追いがつお(R)」新発売

NEWS RELEASE

もくじ

02/08/29

簡単に!おいしく!和食メニューができる万能調味料!

ミツカン『クッキング追いがつおコク味仕立て』
『クッキング追いがつおうす色仕立て』

8月22日(木)より全国発売


これ1本で誰でも簡単においしい和食が作れる万能調味料
『クッキング追いがつお コク味仕立て』(左)
『クッキング追いがつお うす色仕立て』(右)

ミツカングループの株式会社ミツカン(本社:愛知県半田市、社長:秋山道雄)では、和食の味付けがおいしく楽に決まる万能調味料『クッキング追いがつお コク味仕立て』と『クッキング追いがつおうす色仕立て』(各500ml入り/参考小売価格380円)を8月22日(木)より全国発売し、好評です。
『クッキング追いがつお』は、どんな希釈倍率でも崩れない"塩味:甘味のバランス"と、鰹と昆布、椎茸の旨みをじっくり引き出し、さらに「追いがつお」製法で仕上げた"合わせだし"、素材がふっくらと仕上がる "アルコール量"と、和食を美味しく仕上げるための3つのポイントを兼ね備えた製品です。肉じゃがや煮物、魚の煮付けに最適な『コク味仕立て』と、野菜の炊き合わせ、茶碗蒸しや関西風の味付けに便利な 『うす色仕立て』の2つのおいしさのバリエーションを用意しました。

 

ミツカン『クッキング追いがつお』おいしさの秘密

■和食の味を楽々作れる『クッキング追いがつお

 『クッキング追いがつお』は、肉じゃがや煮魚、野菜の炊き合わせなどの料理の味付けが失敗せずに、だれにでも簡単にできる和食の万能調味料です。


(1)どんな希釈倍率でも崩れない「塩味:甘味」のバランス
和食の味の基本とされるしょうゆとみりんの割合は1:1と言われています。『クッキング追いがつお』は、この黄金比率を参考に、さらに微妙な甘さの質にまでこだわり、赤糖を使った深みのある甘さの『コク味仕立て』、すっきりした甘さが持ち味の『うす色仕立て』を誕生させました。また、どんな希釈倍率にしても塩味と甘味のバランスが崩れません。
(2)"だし"のうまみで素材を美味しくする合わせだし
和食がおいしくでき上がるかどうか、すべては「だし」で決まるといっても過言ではありません。
『クッキング追いがつお』は、かつお、昆布、椎茸でじっくりだしをとり、さらに当社独自の「追いがつお」製法で仕上げた自慢の合わせだしを使用。かつお、昆布、椎茸それぞれから引き出した旨み成分イノシン酸、グルタミン酸、グアニル酸がたっぷり含まれているのはもちろん、かつおの香りも豊 かで、火にかけた後も旨みがしっかりと残り、素材のおいしさをひき立てる合わせだしです。  
(3)火を通すことで、一層美味しさを増すアルコール量
お酒などに含まれるアルコールは、素材の臭みを抜いたり、軟らかくするなどの効果があり、様々な料理に使われています。
『クッキング追いがつお』は、火を通すことで素材がよりふっくらと仕上がる適度なアルコール量になっており、肉や魚などの素材の持ち味を活かします。

 

ミツカン『クッキング追いがつお』の2つのおいしさ

  『クッキング追いがつお』には料理に応じて『コク味仕立て』『うす色仕立て』の2つのバリエーションを用意しています。

■おふくろの味付けが簡単にできる『コク味仕立て』

 『クッキング追いがつおコク味仕立て』は、しっかりとした味付けをするために、濃口しょうゆをベースに、コクのある赤糖の甘味を加えています。かつおと昆布だしの割合を7:3に、さらに椎茸だしを加えたかおり豊かな調味料です。肉じゃがや野菜の煮物、煮魚、丼ものなど、だしの効いたお袋の味付けに最適です。


主な料理の『コク味仕立て』を使った場合の希釈倍率
肉じゃが 約5.5倍
野菜の煮物 約8倍
筑前煮 約8倍
煮魚 約7倍
牛丼 約2.5倍
温そば 約5倍

■素材の色と味を活かす『うす色仕立て』

 『クッキング追いがつお うす色仕立て』は、素材の色と味を活かすために、濃口しょうゆと薄口しょうゆを合わせ、かつおと昆布だしの割合を6:4にした、まろやかな旨みとすっきりとした上品な風味を実現した調味料です。
 野菜の炊き合わせ、茶碗蒸し、だし巻き玉子やぞうすいなどの調理や、温うどん、おでんなどの汁物の関西風の味付けが簡単にできます。


主な料理の『うす色仕立て』を使った場合の希釈倍率
大根・里芋の煮物 約7倍
茶碗蒸し(卵2個) 約7倍
だし巻き玉子(卵3個) 約3倍
ぞうすい 約8倍
おでん 約9倍
温うどん 約6倍

 

ミツカン『クッキング追いがつお』の開発背景

■「和食を食べたいけれど作るのは難しい…」と悩む主婦たち

 生活者の健康志向の高まりから、高脂肪になりがちな「洋食」やファストフード等に比べ、野菜を多く摂れて低脂肪、栄養バランスに優れた「和食」が見直され、数年前から静かなブームとなっています。
 近頃、"家庭の味"を売りにした和風外食店が人気を呼んだり、デパート地下の食品売場にバラエティ豊かな惣菜類が並んでいるのも、その一端と思われます。
 しかし、このような和風外食店や惣菜店の人気の裏で、実際に家族の食事を作る立場の主婦たちが、
"だし"、"味加減"など、和食作りの基本要素を難しいと感じ、実際に作ることを敬遠している傾向が見えます。「毎日の食生活には積極的に和食を取り入れたい、でも作るのは手間がかかり難しい」と、多くの主婦たちが食生活に対する理想と現実のギャップに悩まされているようです。

■和食の味付けが最大のストレスに

 当社が2001年、東京・大阪在住の25才から54才の主婦102名を対象に、和食に関するグループインタビュー形式の調査を行ったところ、和食に対する思いや調理する立場としての不満、願望が明らかになりました。
 その中で、「料理の最大のテーマは"健康・栄養のバランス"」、「料理のおいしさの決め手は"だし"」といった料理に対する基本スタンスが見られた一方で、「和食の調味料の調合と調整は最大の"ストレス"」と 感じ、調理については、単なる手抜き・間に合わせではない「合理的かつ効率的な賢い手作り」をしたい、「後ろめたくない"明るい手抜き"をしたい」と考えていることが分かりました。
 当社では、これらの傾向を分析した結果、主婦たちは毎日の食卓や食事作りに対して、「手軽で楽しい調理をしたい」、「家族の笑顔と満足のある食卓」、「伝統にとらわれない、健康的でカジュアルな"新しい和食"を家族に提供したい」の3つの期待を持ち、また、食品メーカーに対して「レシピやノウハウがセットされた提案」を望んでいると総括。これらの期待に応えられる和食の万能調味料『クッキング追いがつお』の開発をスタートさせました。




 

ミツカン『クッキング追いがつお』を使った和食レシピ

 『クッキング追いがつお』があれば、これ1本で以下のような和食の味付けが簡単にでき上がります。

■ミツカン『クッキング追いがつお コク味仕立て』編

(1)鶏と大根の煮物
材料(2人分) 大根 1/4本、鶏もも肉 1/2枚、サラダ油 適宜、さやえんどう 適宜
調味料(クッキング追いがつおコク味仕立て 大さじ2、水 150cc)
作り方 (1) 大根は皮をむき、厚さ2cmの半月切りにする。鶏肉は大きめの一口大に切る。
(2) 鍋を熱してサラダ油を入れ、鶏肉を焼く。
(3) 鶏肉に軽く焦げ目がついたら、大根と<調味料>を入れて蓋をし、中火で煮立てる。
(4) 煮立ったら、大根が軟らかく、煮汁が1/3量になるまで弱火で煮る。
(5) 器に盛り、塩茹でしたさやえんどうを斜め切りにして飾る。

 

(2)筑前煮
材料(2人分) 鶏もも肉 1/2枚、にんじん 1/4本、ごぼう 1/4本、 れんこん 1節、
干ししいたけ 2個、サラダ油 適宜、さやえんどう 適宜
調味料(クッキング追いがつおコク味仕立て 大さじ2、水 75cc)
作り方 (1) 鶏肉は一口大のそぎ切り。人参は皮をむいて一口大の乱切り。ごぼうは皮を こそげ落として一口大の乱切りにし水にさらしてアクをぬく。れんこんは皮をむいて一口大の乱切りにし酢水にさらしてアクをぬく。
(2) 干ししいたけはぬるま湯で戻して、半分に切る。
(3) 鍋を熱してサラダ油を入れ、鶏肉から順に(1)を入れて炒める。
(4) (3)に<調味料>を加えて煮立て、アクをすくい、落し蓋をして15分ほど煮る。
(5) やわらかく煮含まったら器に盛り、塩茹でしたさやえんどうを斜め切りに して飾る。

 

(3)カレイの煮つけ
材料(2人分) カレイ 2切れ、しょうが 適宜
調味料(クッキング追いがつおコク味仕立て 50cc、水 300cc)
作り方 (1) 鍋に<調味料>を煮立てて、しょうがの薄切りを加える。
(2) カレイの皮に×の切り込みをいれてから、(1)に入れて落し蓋をし、煮汁が
1/3量くらいになるまで煮る。
(3) 落し蓋を取り、ときどき煮汁をスプーンでかけながら2分ほどにる。
(4) 器に盛り、しょうがのせん切りをのせる。

 

■ミツカン『クッキング追いがつお うす色仕立て』編

(4)大根と油揚げの煮物
材料(2人分) 大根 1/4本、油揚げ 1/2本、大根の葉 適宜
調味料(クッキング追いがつおうす色仕立て 大さじ2、水 150cc)
作り方 (1) 大根は皮をむき、厚さ2cmの半月切りにする。
(2) 油揚げはさっと茹でて油抜きをして、3cm角程度の色紙切りにする。
(3) 鍋に(1)、(2)、<調味料>を入れ蓋をして、中火で煮立たせる。
(4) 煮立ったら弱火にして、大根がやわらかく、煮汁が1/3量になるまで煮る。
(5) 器に盛り、茹でて小口切りにした大根の葉を散らす。

 

(5)茶わんむし
材料(2人分) 卵 2個、鶏むね肉 60g、小えび 2尾、かまぼこ 2切れ、三つ葉 適宜
調味料(クッキング追いがつおうす色仕立て 50cc、水 300cc)
作り方 (1) 鶏肉は小さめに切り、かまぼこは薄切り、えびは背わたを取る。
(2) 卵を泡立てないように溶きほぐし、<調味料>を加える。
(3) 茶わんむしの器の2つに(1)をいれ、(2)をかき混ぜながら注ぐ。
(4) 蒸し器に十分に蒸気を立たせ、(3)に蓋をして入れ、弱火で15分ほど蒸す。
(5) 蒸しあがってから最後に三つ葉を添える。

 

(6)きつねうどん
材料(2人分) うどん 2玉、油揚げ 1枚、長ねぎ 10g
調味料(クッキング追いがつおうす色仕立て 100cc、水500 cc)
作り方 (1) 油揚げは三角に4つ切りにし、熱湯をかけて油抜きしておく。ねぎは小口切りに切っておく。
(2) 鍋に<調味料>を入れて温め、油揚げを煮る。
(3) 茹でたうどんを入れたどんぶりに(2)を注ぎ、ねぎをちらす。

 

ミツカン『クッキング追いがつお』製品概要

商品名 『クッキング追いがつお
コク味仕立て』
『クッキング追いがつお
うす色仕立て』
容量 500ml 500ml
参考小売価格 380円 380円
発売日 2002年8月22日(木)
発売地区 全 国
特 徴 醤油 ・濃口しょうゆ(本醸造)
 → しょうゆ本来の豊かな香り
・濃口しょうゆ+薄口しょうゆ
 → きれいなうす色、すっきりとした風味
だし ・かつお:昆布=7:3
 → 豊かな風味、 コクのあるだし
・かつお:昆布=6:4 
 → 上品な風味、まろやかな旨み
甘味 ・みりん系の甘味+赤糖のコク
 → コクがあるのにベタつかない
・みりん系の甘味
 → すっきりとした甘さ
原材料 本醸造しょうゆ(大豆:遺伝子組み換えでない)果糖ぶどう糖液糖、米発酵調味料、食塩、かつおだし、みりん、こんぶだし、米酢、しいたけだし、砂糖、酵母エキス、調味料(アミノ酸等)、酒精、(原材料の一部に小麦を含む) 果糖ぶどう糖液糖、本醸造しょうゆ(大豆:遺伝子組み換えでない)、食塩、かつおだし、米発酵調味料、こんぶだし、米酢、みりん、しいたけだし、酵母エキス、調味料(アミノ酸等)、酒精、(原材料の一部に小麦を含む)
栄養成分
大さじ一杯
(15ml)あたり
エネルギー 19kcal エネルギー 15kcal
たんぱく質 0.8g たんぱく質 0.3g
脂質 0g 脂質 0g
炭水化物 3.4g 炭水化物 2.9g
ナトリウム 600mg ナトリウム 590mg
食塩相当量
1.5g
食塩相当量
1.5g
用 途

食欲を掻き立てる、コクのある煮物等の味付け
(だしの効いたおふくろの味付け)

 肉じゃが、野菜の煮物、筑前煮、
 煮魚、丼もの(牛丼、カツ丼など)、
 温そば 等

ゴクゴクと飲み干す汁物や炊き合わせ等の味付け
(関西風の素材色と味を活かした料理)

 野菜の白煮、炊き合わせ、茶碗むし、
 温うどん、おでん等の汁物、
 だし巻き玉子、ぞうすい 等

 

ミツカン「追いがつお」シリーズについて

■当社独自の「追いがつお」製法で製品開発

めんつゆをはじめ、様々な料理に愛用されているミツカンの「追いがつお」シリーズ。そのはじまりは、1989年の『ミツカンつゆ』の発売にさかのぼります。1991年には当社独自の「追いがつお」製法を導入し、1992年商品名を『ミツカン追いがつおつゆ』」としてリニュアルいたしました。
以来、販売量は急速に拡大。夏場の"めんつゆ"用を中心に、幅広い料理に使用され、1999年には家庭用つゆ市場でシェアbPを獲得しました。  

 

追いがつおつゆ2倍東
※東日本限定品

「追いがつお」製法の香り高いまろやかなつゆの東日本地区用。本醸造しょうゆのコクとうまみ、本格かつおだしを最大限に引き出しました。

<容量/参考小売価格>
 400ml/380円 600ml/500円 1000ml/760円

 

追いがつおつゆ2倍西
※西日本限定品

「追いがつお」製法の香り高いまろやかなつゆの西日本地区用。かつおだしに加え、にぼし、しいたけを加えた繊細で甘めの味わいに仕上げました。

<容量/参考小売価格>
 400ml/380円 600ml/500円 1000ml/760円

 

追いがつお昆布 白だし

かつおと昆布のあわせだしに、「追いがつお」したかつお風味の豊かな調味料。薄めるだけの手軽さで、割烹仕込みの本格的な味に仕上がります。

<容量/参考小売価格>
 400ml/320円

 

追いがつおつゆの素
※地区限定品

本醸造しょうゆのコクと旨みを活かし、かつお風味豊かな四季折々の和食料理に使える濃縮タイプの万能つゆ。
めんつゆとしてはもちろんのこと、四季折々の料理の味付けに便利です。

<容量/参考小売価格>
 1000ml/680円 1800ml/900円

 

追いがつおつゆストレートそば
※期間限定品

「追いがつお」の風味と香りが生きた、そば用のストレート つゆ。
かつおだしがそばを引き立てる、こいくちのコクのある本格 的な味わいが楽しめます。

<容量/参考小売価格>
  300ml/250円

 

追いがつおつゆストレートそうめん用
※期間限定品

「追いがつお」の風味と香りが生きたそうめん用ストレートつゆ。
「かつお」、「しいたけ」、「こんぶ」及び「にぼし」のだしがそうめんの味を引き立てます。

<容量/参考小売価格>
  300ml/250円 600ml/410円