ナビゲーションをスキップする

  1. ビジョン
  2. 企業情報
  3. 活動・取り組み
  4. 採用情報
  5. おいしさ追求
  6. 健康情報
  7. ニュースリリース
  8. MIM ミツカンミュージアム
  1. サイトTOP>
  2. ニュースリリース>
  3. 2002年>
  4. 「金のつぶ(R)『国産大粒納豆』」関東・甲信越、東海・北陸、京阪神地区で新発売!

NEWS RELEASE

もくじ

02/08/19

厳選した国産大豆を「旨み封じ込め蒸煮」で食べやすく仕上げた

「金のつぶ『国産大粒納豆』」
関東・甲信越、東海・北陸、京阪神地区で新発売!
9月1日(水)より


株式会社ミツカン(本社:愛知県半田市)のチルド事業カンパニーでは、厳選した国産大豆の旨みや香りを当社独自の「旨み封じ込め蒸煮」製法で最大限に引き出し、ふっくら、もちもちとした食感を実現した 大粒納豆「金のつぶ『国産大粒納豆』」を、9月1日(日)より関東・甲信越、東海・北陸、京阪神地区 にて新発売します。

「金のつぶ『国産大粒納豆』」は、数ある国産大粒大豆の中から、納豆にしたときの色や硬さや外観、旨みなどの官能評価を行い、最も評価の高い大豆を使用しました。また大豆本来の旨みや香りを最大限に引き出すため、大豆を蒸煮する際に出る煮汁を逃さない「旨み封じ込め蒸煮(特許出願中)」を採用し、独自の納豆菌で発酵させることによりふっくら、もちもちとした食感でどなたにも食べやすい納豆に仕上げました。添付の「追いがつおたれ」をお使いいただくと、さらに一層おいしくお召し上あがりいただけます。

「金のつぶ『国産大粒納豆』」は、豆そのものの味や食感にこだわる大粒納豆ユーザーのニーズ・嗜好に応え、さらに、普段あまり大粒納豆を召し上がらない方にも新しいおいしさを感じていただけるものと確信しております。

 

「金のつぶ『国産大粒納豆』」商品概要

商 品 名 「金のつぶ『国産大粒納豆』」
規 格 50グラム×2個パック
添付品 追いがつおたれ6g、和からし0.8g
参考小売価格 148円
発売日 2002年9月1日(日)
発売エリア 関東・甲信越、東海・北陸、京阪神地区

 

9月1日(日)より関東・甲信越、東海・北陸、京阪神地区にて新発売の
「金のつぶ『国産大粒納豆』」
50g×2個パック/参考小売価格148円

 

大粒納豆ユーザーの意識

■豆の食感が好きな人が大粒納豆ユーザー

東京在住の大粒納豆ユーザー100人を対象にアンケート調査を行ったところ、「大粒納豆が好きな理由」(複数選択)で多かったのは「豆の食感が好き」(22%)、「昔から家族が食べていた」(16%)、「大粒そのものが好き」(14%)、「栄養が高いと思う」(14%)、「大豆の旨みが感じられる」(12%)でした。
この結果から大粒納豆ユーザーは大豆そのものの味や食感にこだわりを持ち、伝統を尊重する傾向があることがわかりました。
また、「大粒納豆の食べ方」を聞いたところ、「ご飯にかけて」と回答した人が圧倒的に多く、78%を占めました。

大粒納豆を好きな理由(N=100)