ナビゲーションをスキップする

  1. ビジョン
  2. 企業情報
  3. 活動・取り組み
  4. 採用情報
  5. おいしさ追求
  6. 健康情報
  7. ニュースリリース
  8. MIM ミツカンミュージアム
  1. サイトTOP>
  2. ニュースリリース>
  3. 2002年>
  4. ストレートタイプの鍋つゆ4アイテム新発売!

NEWS RELEASE

もくじ

02/08/05

お鍋のミツカンから
ストレートタイプの鍋つゆ4アイテム新発売!
〜伸びるレトルトのストレート鍋つゆ市場を牽引〜

株式会社ミツカン(本社:愛知県半田市、社長:秋山道雄)では、本格的な鍋シーズンを前に鍋つゆ4アイテムを8月22日より、全国で発売致します。
味付け鍋市場は、消費者の嗜好の多様化やキムチ鍋の伸長により、近年、大きく伸びています。中でも、味・簡便性にすぐれているレトルト包装のストレートタイプは伸びが著しい分野です。お鍋調味料のトップメーカー・ミツカンでは、レトルト包装でストレートタイプの鍋つゆに4つの味を追加。さらなる市場の活性化を目指します。

 

1. 開発背景
レトルトのストレートタイプの鍋つゆは、1.おいしい、2.簡単でラク、3.使い切りができる
 の評価を得て、市場は大きく伸びています。(当社調べ)

レトルトのストレート鍋つゆは昨シーズン32.6億円(前年比120%)。
消費者はレトルトのストレート鍋つゆを「おいしい」「簡単でラク」「使い切りができる」という理由で購入しています。今後もこれらのベネフィットが支持され、市場は伸びると推測しています。

 

2. 商品概要
商品名
容量
参考
小売価格
商品特長
鶏だんご鍋つゆ
ストレート
600ml 350円 鶏ガラだしの風味と、鶏だんごをジューシーにするごま油、おろし生姜、きざみネギ、唐辛子等の香辛料の風味が程よく利いている3つの風味の鶏だんご鍋つゆです。
かにすきつゆ
ストレート
600ml 350円 だしにしっかりとかにの風味が出るように旨みたっぷりのかにのだしを入れ、野菜などもおいしく食べられるようにかつお・昆布のだしと白醤油を合せた3つのうまみだしのかにすきつゆです。
ごま鍋つゆ
ストレート
600ml 350円 鶏ガラ・昆布のじっくり煮込んだスープに、白、黒、金の3種のねりごまやすりごまをたっぷりと加えてコクと風味を引き出した3つのごまのごま鍋つゆです。
ちゃんこ鍋つゆ
ストレート
600ml 350円 淡口醤油に地鶏(名古屋コーチン)・昆布・椎茸の3種のだしを合わせ、まろやかでふくよかなだしの風味いっぱいに仕上た3つの風味だしのちゃんこ鍋つゆです。
※ 発売日:2002年8月22日(木)
※ 発売エリア:全国


3.販売政策
・試食販売による味の告知
・26の鍋メニュー提案による鮮魚、生肉、野菜売り場などでの関連販売 。