ナビゲーションをスキップする

  1. ビジョン
  2. 企業情報
  3. 活動・取り組み
  4. 採用情報
  5. おいしさ追求
  6. 健康情報
  7. ニュースリリース
  8. MIM ミツカンミュージアム
  1. サイトTOP>
  2. ニュースリリース>
  3. 2002年>
  4. 煮魚のたれ楽楽達人TMシリーズ「かけて、煮るだけ。」3品を新発売!

NEWS RELEASE

もくじ

02/07/30

ミツカン 煮魚のたれ
楽楽達人TMシリーズ「かけて、煮るだけ。」3品を新発売!
〜煮魚を簡単においしく〜

ミツカングループの(株)ミツカン(本社:愛知県半田市、社長:秋山道雄)では、煮魚のたれ『楽楽達人TM かけて、煮るだけ。』2品、『楽楽達人TM かけて、照やき。』1品を、8月22日(木)に新発売します。

「健康に良い、和食・煮物をもっと作りたい」「煮魚は家族にたくさんたべてもらいたい」という主婦のニーズは高いが、「調味料を合わせる、味付けが難しい」「調味料を合わせるのが面倒」というのが若年主婦層を中心に多いのが実情。ミツカンでは、お魚の切り身を買って「かけて、煮るだけ。」でおいしい煮魚が簡単にできる、煮魚のたれ『楽楽達人TMシリーズ 』(ストレート使い切り)を新提案します。

1. 開発の背景
「煮魚をもっと作りたい。でもうまくできない・・・」という主婦の悩みを解決する商品を!

◆若年主婦ほど手作り和食を作りたい

主婦への和食に関するアンケート結果(インターネット調査)によると、若年層の主婦ほど、「手作りの和食を作りたい」「和食は健康に良い」と思っていることがわかりました。

◆ 煮魚がうまくできない
当社調査によると、「煮魚がうまくできない」と答えた主婦は、40代で13%だったのに対して、若年主婦層(20歳〜34歳)では46%と、半数近くになっています。 <01年172人主婦対象、ミツカン調べ インターネット調査>
若年層主婦は、「健康に良い、和食・煮物をもっと作りたい」「煮魚は家族にたくさんたべてもらいたい」と思っているものの、「調味料を合わせる、味付けが難しい」「調味料を合わせるのが面倒」という現実とのギャップが存在することがわかりました。

そこで、ミツカンでは、お魚の切り身を買って「かけて、煮るだけ。」でおいしい煮魚が簡単にできる、煮魚 のたれ『楽楽達人TMシリーズ 』を新提案します。

 

2.商品特長・概要

<商品概要>
商 品 名 容 量 荷姿 参考小売価格 発売地区 発売日
楽楽達人TM かけて、煮るだけ。
(白身魚用)
250ml 5個入り×6 160円 全国 8月22日
楽楽達人TM かけて、煮るだけ。
(青魚用)
250ml 5個入り×6 160円
楽楽達人TM かけて、照やき。
(照焼き用)
150ml 5個入り×6 160円
       
          <商品特長>

楽楽達人TMシリーズ

☆ お魚の切り身を買って「かけて、煮るだけ。」でおいしい煮魚がお召し上がりいただけます。
☆ 白身魚、青魚、照焼きとタイプ別に最適に味付けしました。
☆ 2切れ〜3切れ用。ストレート使いきりタイプ。レトルトパウチ入り。

 

●楽楽達人TM かけて、煮るだけ。(白身魚用)
お魚の切り身に、たれをそのままかけて煮込むだけ!!
「程よく甘辛い味付け」が、煮魚をまろやかな味付けに仕上げます。
電子レンジでも簡単においしい煮魚が出来上がります。
*カレイ、キンメダイ、タラなどの白身魚に最適です。

●楽楽達人TM かけて、煮るだけ。(青魚用)
お魚の切り身に、たれをそのままかけて煮込むだけ!!
「しょうが風味と梅のかくし味」が、煮魚をまろやかな味付けに仕上げます。
電子レンジでも簡単においしい煮魚が出来上がります。
* サバ、ブリ、イワシなどの青魚に最適です。

●楽楽達人TM かけて、照やき。(照焼き用)
フライパンひとつで、かんたん照り焼き!!
「美しい照り」と「上品な甘さ」が食欲をそそる
香ばしい風味に仕上げます。
*ブリ、カジキマグロ、サワラなどに最適です。

―以上 −