ナビゲーションをスキップする

  1. ビジョン
  2. 企業情報
  3. 活動・取り組み
  4. 採用情報
  5. おいしさ追求
  6. 健康情報
  7. ニュースリリース
  8. MIM ミツカンミュージアム
  1. サイトTOP>
  2. ニュースリリース>
  3. 2002年>
  4. ホーム食品・鍋物専用豆腐新発売

NEWS RELEASE

もくじ

02/07/24

ホーム食品(株)の新製品
「食感」が魅力の鍋物専用豆腐(2品)の発売

冬の代表的な料理である鍋物に、豆腐は具材として必要不可欠な存在です。しかし、鍋物の種類によっては豆腐に期待されている想いがそれぞれ違います。
ホーム食品株式会社(本社:神奈川県、社長:中村信吾)では、求められる消費者の想いを基に代表的な鍋料理(寄せ鍋・すきやき・湯豆腐)に合う「食感」を特長とした専用豆腐「お鍋の豆腐/ ふわ雪TM」と「湯豆腐セット/とろとろTMとうふ」の2品を、今春発売しご好評を頂いている「奴美人TM」に引き続いて新発売いたします。

 

◆.開発背景

豆腐市場をメニュー別に見ると、夏場は“冷奴”が中心なのに比べ、冬場には“鍋物”への依存が高くなります(グラフ参照)。冬場の豆腐市場を伸ばすためには、鍋物メニューの中で豆腐の魅力度をあげることが、豆腐市場の活性化につながることになります。
そこで、鍋料理での豆腐への期待を図るための調査を行い、豆腐の「食感」を特長とした新タイプの豆腐が求められていることがわかりました。

 

「お鍋の豆腐/ふわ雪TM

■.商品概要

内容量 :280g
原材料 :丸大豆(遺伝子組換えでない)、凝固剤(塩化マグネシウム含有物:にがり)、酵素
消費期限 :D+7日(セミLLタイプ)
販売エリア :関東地区
発売日 :9月1日
参考小売価格 :128円


◆ ふんわりとした食感と、味しみの良い「鍋用豆腐」

「寄せ鍋」や「すきやき」のように出汁・つゆの味がしっかりとした鍋料理の場合、豆腐にその味がしみてほしいと思うものです。(グラフ参照)
“味しみ”の良さを具現化するために、通常では大豆を搾った豆乳をパックに充填しますが、独自の技術にて気泡を含ませますので、「ふんわりとした食感」に仕上げることができました。

 

 

「湯豆腐セット/とろとろTM豆腐」

■.商品概要

内容量 :豆腐200g×2+とろとろ湯豆腐の素4.4g×2
原材料 :【豆腐】国産丸大豆(遺伝子組換えでない)、凝固剤(塩化マグネシウム含有物:にがり)
 【とろとろ湯豆腐の素】昆布粉末エキス、重曹
消費期限 :D+7日(セミLLタイプ)
販売エリア :関東地区
発売日 :9月1日
参考小売価格 :158円


◆ とろけるような食感!と昆布だし

湯豆腐のように、豆腐そのものが主役になる料理では、味や食感が一層際立ちます。
湯豆腐に対する消費者の想いとして、滑らかな食感とやわらかいものが人気のようです。(グラフ参照)
そこで、“とろとろ湯豆腐の素”を鍋に入れて豆腐を温めることで、とろとろと「とろけるような食感」を実現しました。

 


◆ 使いやすい2個パック包装

使いやすい2個パック(200g×2)ですから、家族揃っても、ご主人のおつまみとしてもご利用いただけます。