1. サイトTOP>
  2. ニュースリリース>
  3. 2015年>
  4. ミツカン TVCM放映のご案内 「食酢健康機能TVCM〜酢の力〜」

ミツカン TVCM放映のご案内
「食酢健康機能TVCM〜酢の力〜」

〜5月16日(土)より全国にて放映開始〜


2015年5月14日
  • mixiチェック

ミツカングループ(愛知県半田市)は、2015年5月16日(土)より、「食酢健康機能TVCM」を全国にて放映いたします。
ミツカンの本年度の取り組みテーマは「おいしさと健康」です。そのコミュニケーションの一環として、今まで当社が解明してきた食酢の健康機能のうち、皆様が興味・関心の高い「肥満気味の方の内臓脂肪減少効果」にフォーカスし、お酢をとることで肥満気味の方の内臓脂肪が減少するという研究結果もあることを映像(前半)+線画アニメーション(後半)で啓発していきます。

TVCM紹介

お酢には、毎日のおいしい食事と心身の健康維持に役立つ様々な力があります。ミツカンはお酢がもつそれらの力を「酢の力」と呼び、その魅力を伝えるTVCMをつくりました。
TVCMは、2部構成になっております。前半は感性に訴える「酢の力」です。清潔、上質、精錬、伝統を感じさせる様々なシーンでアーティスティックに「酢の力」を描写しております。後半は理性に訴える「酢の力」です。酢の力の一つである「内臓脂肪を減少させる力」を線画アニメーションにて表現しております。

撮影エピソード

ミツカンの原点である「お酢」にあらためて向き合い、「お酢」そのものの魅力をより広く伝えるためのTVCMをつくりました。古今東西の知をベースにあらゆる創作活動を牽引している松岡正剛(まつおかせいごう)氏(編集工学者)に監修をお願いし、「酢の力」というコンセプトづくりからミツカンメンバーも長期にわたり積極的に関わりました。日常のありふれた瞬間にも、ここぞという決めの一瞬にも、みずみずしい「酢の力」が感じられるようなTVCMです。どうぞご覧ください。

放映期間、エリア

<放映期間> 2015年5月16日(土)〜5月24日(日)の9日間  <放映エリア> 全国 2,000GRP

TVCMイメージ(2部構成 各15秒セットで放映)

<前半>

<後半>

ミツカンが解明した食酢の健康機能

「カルシウム吸収の促進」「疲労回復のサポート」「高めの血中脂質(血中総コレステロール)の低下」については、ヒトでの検証が出来ていないなどの理由から、現在は食酢の健康機能としては訴求しておりません(2017年5月1日追記)

<「酢の力」twitter>

「お酢ラー推進委員会」で活躍中のMr.スミスが、お酢の健康機能や調理機能を伝えていきます。

酢の力twitter

https://twitter.com/sunochikara

<「酢の力」特設サイト>

「酢の力」特設サイトをオープンします。食酢が肥満気味の方の内臓脂肪減少や高めの血圧の低下に効果があることや、減塩効果があること等、具体的な情報を随時掲載していきます。

酢の力特設サイト

http://www.mizkan.co.jp/company/sunochikara/